人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脅威!!カルテットギアドライブ!!
脅威!!カルテットギアドライブ!!_c0073612_1215467.jpg


テンションだけでやってしまいました・・・後悔はしていません(笑)

と言うわけで・・・・4014HVを4つ使用・・・・提案者はアキツカ
コナーファとPOTATOが乗っかる形で完成しました・・・・
(この3人が集まると・・・・変な事態になる・・・・)
勝手に命名!!カルテットギアドライブ!!

トルクは理論上320kg/cm・・・・・・アリスも歩くレベル
とりあえずテンションだけで組み上げたので・・・・ギアはプラスチック



本当にトルクが320kgあるのか・・・・確かめる実験をしてみました
まずは・・・・10cm先に6kgのオモリをつけてサーボを動かすと・・・

余裕ですね・・・・・・・・・・・・・・
むしろ・・・オモリを入れた袋が破れそうな勢いです・・・・


と言うわけで!!
1m先に3kgのオモリをつけてみました!!
実験はサードを3人がかりで押さえ込み・・・
オモリを秤の上に乗せて重さの変動を見ると言った感じです


結果
パキャ!!と言う嫌な音と主に・・・
ネジが破断!!(4本)

まさかな結果に終わりました(ある程度予想はしていたが)
ネジ1本に100kgぐらいの力が加わる計算だったので・・・・・

ちなみに実験でトルク200kgは確認できました・・・・・・
その後・・・ギアはいくつか割れました・・・・・

これからこれを積むロボットが現れるのかは不明です!!

by コナーファ


by ditroboken | 2008-06-14 01:37
<< 告知!!7月5日です!! まさか?空想的で実現不可能??... >>



大同大学ロボット研究部の活動日誌や大会運営情報のお知らせなど
by ditroboken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31