更新→もはや個人日記

c0073612_1345311.jpg28、29日(大学祭)に向けてロボット(2号機)
マイナーチェンジ中。  画像は頭蓋骨。

ネジとかいろいろ1gでも軽く・・・・。

うへー。時間ねえよ。
さって、次回作(3号機)のことについてだが、
「ある会社」様の協力によりの制(製?)作となっております。

(名前を挙げるアポ取ってない)
のでそれに見合ったカッコイイロボットを完成させなくてはいけません。

ハードル高いディス。(遊び心のあるロボット)なにをさせるか
ウキウキですが。

会社の社長さんの心意気に答えれるようがんばります。

                                       :みんなのやす
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-23 13:44 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

今日も飽きずに更新

ども。
robo-oneあんてなの第七回の上の方に自分たちの
HPがくるとうれしい気分。

・・・なんか画像がアップできねぇ。なぜ?

まあいい。
とりあえず、カウント1000番踏んだ人BBSに書き込みしてください。

高い確率で自分が踏みそうですが。
なにかの記念です。今のところBBSの存在意義がほとんどありません(泣)。

「踏んだぞゴラァ」でもいいので。

あとこのブログに気づく人いるかな?
表紙になにも書かれてねえ。管理人降臨してくれ。      :みんなのやす     
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-22 15:46 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

先こされた。

うが、某鉄○プロジェクト(許可なし)のサイト見てたら

台へのよじ登り

をしているムービー、ハケン....orz
折角腕あるんだしやってみようとか考えてたのに
HPにすら隠して....皆考えるか。

ううう、後手に回ってしまった。こちとらまだまだ前のロボットすら
復活できてないのに。

何か独特のアピールまた考えないと。
                            ・ ・
それと、色々同時進行できるほど自分の能力まだは高くないこと
に今更気づいた(変な見栄)ので設計に集中。

・・・予定。
ロボットの新しい服の布明日買いに行ってきます。
(弁慶以外の服作るか・・・?)           :みんなのやす
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-21 17:47 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

なんじゃこりゃー!

うへい。
画像はロボットの中の人。(クークックック)

三個目の故障サーボ昨日交換しました。
膝にもキてたか...。

通算6個のサーボが逝かれているわけだが、
個人でやっていたらかなり戦意喪失だな.

大学に感謝。ギア折れが多いから一個300円で復活のハズだけど。

まあ、モーションについては歩行と決めポーズ以外は復旧した。
服?変更してません...。ああ大学祭近くなってきた。

管理人がやる気を見せてくれれば,衝撃シーンアップします.
後輩の部長と院生の方に爆笑されました。...ヒデェ。

今日はポップジャムだ。西川さんを見て楽しもう.c0073612_1347414.jpg  
                        :HN変更 みんなのやす
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-20 13:51 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

マジ勘弁して。

えーー、不幸は続くものですね。

昨日は友人がまた入院したり朝一番で服を金属で破いたり、
今日にかぎっては

ビデオ撮影中にロボット落下。

2サーボのギア折れ。
大会前じゃなくて良かった俺ツイテル。
ナントカナルデショ。
なんて思わないとやってられない状況。

ロボットの新しい服ができるまでモーション作り直しやらないからな。
そこんとこヨロシク。

ああ、学祭が28、29とあるがそこまでに完全復活するかな?
つうか時間とやる気持つかな・・・・機構の復旧と配線だけで3時間カカッタヨ・・
モーションボロボロだけど。
復活しなかったらがんばれKHR。         :そのうちHN変えようと思う ヤス
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-18 19:19 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

誰か更新しようよ。

ども、部活のブログを半分私物化しているヤスです。

今現在まだまだサーボやパーツのデータ化最中であります。
企画書の段階で重量決めたのはイタイ事に今更気がついた訳ですが。
何らかの縛りがないと関節数を増やしたくなってきて、

ウズウズしてきます。

ロボットの事だけならばなんとか凌げますが、学校の事やらなんやらで
かなり鬱な雰囲気になってきています。・・・・ああ、海行きたい逃亡してえぇ。

---------------------
最近の「少年チャンプル」がかなり壷。
あんな動きをロボットが実現するのはいつ頃かななどと考えています。
「ひとりでできるもん。」のプロモ見てぇ!!
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-18 12:01 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

やっとこアクセス800件

フィー。
アクセスの50くらい自分(藁
まだまだ、学校行事つーか進路でゴチャゴチャしてて製作進んでない。...orz

とりあえず目標決め。
・外見のカッコいいロボットを作る。
・段差克服。
・センサ搭載
・軽量化
・歩行速度UP

普通ーーー杉。
まあ、他にも目指すことはあるが、言いません(負け惜しみ
(T.T) 他の事忘れて打ち込みたいんだけどなぁ。        :ヤス
             
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-11 17:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ROBOCUP in Kanazawa ~2日目~

c0073612_23312376.gif5月1日。
今日も試合はありません。
ロボットを運び出し、ネットワークの設定、細部の調整など、
昨日作ったプログラムのチェックがなかなかできない・・・
夕方からフィールドを使えるので何とかそれまでに、
動かす準備がしたいところ。
そしてなぜかこの日は体調が絶不調。
そんなデリケートな方ではないのですが、
ちょっとひどくて晩御飯が食べられませんでした。
とはいえ、プログラムのほうはおおよそ動いているよう。
ひとまず安心。
あしたは12時から東洋大 The Orient、
午後4時から近畿大学・近畿印刷産業器材共同組合 SCARABとのゲーム。
まずは一勝。
かんばるぞ~


しかしおなかがくるしい・・・
つづく・・・
c0073612_11472876.gif最近、夜遅くまで学校に残ってたりして、
更新する気力がなかったです。
まあ好きでやってるんですが。
あの日の記憶がなくなり始めていますが、
何とか思い出しながら書いてみます。

5月2日。
今日はOrient と SCARABとのゲーム。
開始は午後からなのでぎりぎりまで製作しました。
体調は多少よくなりました。
とはいっても、作ったプログラムのテストは、
ゲーム中でないと確認できない部分が多い。
そのため、特にやるべき作業も思いつかず、
ボーッとほかのチームのゲームを見ていました。

そんなこんなで緒戦。
他チームとのゲームは去年の大阪大会から、
約1年ぶり。
何とか成長したとこを見せ付けてやりたいところ。
   が、いきなり調子が悪い。
具体的に言いますと、僕が作ったコーチボックスが機能していない。
ごめんなさい・・・ T _ T
自動的に動作しないので、仕方なく手動操作で。
結果は・・・・負けました・・・
DIT-RC 0-2 Orient

でも落ち込んでられないです。
4時間後にはSCARABとのゲーム。
さっきのゲームでよろしくないところが多く見られたので、
急いでそこを修正。

ここで久しぶりに食事を取りました。
丸1日ものを口にしなかったのですが、
さすがに腹が減ってハンバーガー、食べました。
どうでもいいですが


次こそは!

2試合目。
今度はバッチリ動作している!
なんか気になる動作もあるけど、
とりあえずはよしとしておこう。
ロボットも何とか動いてる!
これはいける!

そんなこんなでスコアは
DIT-RC 2-1 SCARAB

初勝利!!!

めでたい!
途中オウンゴールもありましたが、(つまり3点中すべてうちのロボットが得点・・・)
勝てたからいいんです。

すっかり長くなってしまいましたが、
DIT-RC始まって以来の勝利ということもあり、
これくらいでちょうどいいでしょう。

つづく・・・
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-09 23:39 | サッカーロボ班 | Comments(0)  

ROBOCUP in Kanazawa ~1日目~

c0073612_12228100.gif4月30日。
試合は5月2日からですが、
搬入や調整などのため、
2日前に大学を出発しました。
ゴールデンウィーク中ということもあり、
混雑を予想して、あえて昼過ぎに出発しました。
途中事故による渋滞や道を間違えたりして、
予定よりも少し遅れて到着。
ただ搬入は1日にする予定だったので、
問題ありませんでした。

明日は早いしさっさと寝よう・・・
といきたい所ですが、
移動中コーチボックスなるものを、
作らなくてはならないことが分かり、
この日は夜遅くまでパソコンに向かって、
せっせとプログラムを作ることに・・・

まあ、何とかそれらしいものができたのでよかったのですが

つづく・・・
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-07 01:22 | サッカーロボ班 | Comments(0)  

ROBOCUP in Kanazawa

c0073612_2244949.gifゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

先日お伝えしたように、
5月1日から4日にかけて、
金沢工業大学でサッカーロボットの春季競技会が行われています。
われらがDIT-RCは搬入や調整のため、
4月30日から現地へと向かいました。
本当は出発する前に、
ここのブログにいろいろと書きたかったのですが、
個人的な準備でドタバタしていて、
すっかり忘れてました・・・

というわけで、
落ち着いたら今大会で見て聞いて感じたことを、
アップしていきたいと思います。
イッペンにやると長くなってしまいそうなので、
何回かに分けて更新していきたいと思います。

それではまた
[PR]

# by ditroboken | 2005-05-04 22:48 | サッカーロボ班 | Comments(0)