<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

かわロボ練習会「第2回大同杯」エントリー開始!

どうも初めまして!多足班リーダーのオーサキです!
前回に引き続き今回も大同杯を開催したいと思います!


場所:大同大学 B棟内1Fの丸善前スペース
日時:5月24日(日)※23日は二足のイベントです
時間:10時30分に開放、試合は11時開始でトーナメント形式(決勝はくじ引きで決定)

レギュレーション

ルールは本線の第21回大会規則に準じ、スタート台もフィールドの一部として扱います。


諸注意
・エントリー数は机の数やスペースなどの関係で、先着20台とします。

・エントリーは1人1台までとさせていただきます(部室解放時のフリーバトルは無制限)

・トーナメントが終わり次第、部室を解放しフリーバトルを行います(自由参加で、前回はトーナメントに参加された方のみ可能でしたが、今回はトーナメントに参加していない方でも参加できます)(19時片づけ開始20時完全撤収

・トーナメント組み合わせはこちらで決めさせていただきます。あらかじめご了承ください。(決勝 はくじ引き)


※重要事項
・大学祭なので、観客や子供がとても多く来場されます。また、フィールド付近にガラス窓があるため、回転シールドなどの高速回転をして攻撃する機体は参加をご遠慮いただきます。(横回転や回転ブレードなどの比較的低速なものはOK)
 
ご理解の方をお願いいたします。
部室解放時でのフリーバトルでは回転シールドなどの高速回転系もOKです(状況を判断のうえお願いいたします)

・丸善前スペースは若干狭いので、机といすはそれぞれ1つずつしか用意できません。ですので操縦者1人に対して付き添いは2人までと致します

・ピットスペースには見張り役を立たせますが、貴重品は必ず身につけるなどをして盗難防止に努めてください

・ピットスペースでの半田ごての使用は禁止にさせていただきます。やむを得ず使用しなければならない場合は、ロボ研部員にご相談ください。

・できるだけ公共機関でお越しください。どうしても車でお越しになりたい方は早めのエントリーをお願いします



かわロボ練習会は24日の日曜日に行われます。
23日は二足の練習会が行われます。お間違えの無いようにお願いします。


エントリー募集は

1.操縦者氏名(読み仮名もお願いします)
2.参加機体名(読み仮名もお願いします)
3.交通手段
4.携帯電話連絡先
5.団体名

をお書きのうえ、

du_roboken_2011@yahoo.co.jp

にご連絡ください。

締め切りは5月16日 17:00まで
(場合によっては延長あり)

開放時間、開始時間は変更する場合があります。

引き続き、何か気づきましたらコメントして頂けますとありがたいです。
その都度修正していきます。

何かと配慮が至らない点が多いと思いますが、よろしくお願いいたします!

それではたくさんのエントリーをお待ちしております!
[PR]

by ditroboken | 2015-04-22 19:31 | 多足班 | Comments(0)  

5月3日にロボチャンプがあります!告知です

こんにちは。タニオニです。
主催者ロボネット堀田さんより
5月3日(日)
ROBO☆CHAMP エキシビジョンマッチ

場所:イオン津南ショッピングセンターサンバレー(三重県津市)
http://www.aeontsuminami.com/access
2Fイベントホール
当日は、11時集合。
会場は、昨年夏横浜パシフィコで行われたトランスフォーマー博のコンテンツとロボットの展示をやっています。

イベント開始時間・・・13:00~/15:00 ~
※ トーナメント形式で1トーナメント約50分(出場ロボットの数により多少前後いたします)
出場ロボットの台数により方式運営方法に多少の変更はあるかもしれません。

エントリー4月20日(月)より
:www.robo-chubu.com
にて受付予定


サイト更新自体はまだらしいので、告知程度のものです。よろしかったら、ご参加のほうよろしくお願いします。
部活からは、あんまし、選手いないかも?です。。。。まだみんな製作中です。。。
[PR]

by ditroboken | 2015-04-17 18:15 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

5月23日の大会のエントリー開始します!←変更あり

コメント欄にて指摘を受け、懇親会の受付締め切り等について変更致しました。ご迷惑をおかけします。


どうも、タニオニです(^ω^)ノ
今年も大同大学の学祭にて大会を開きます!!!
優勝した暁には、あの有名な・・・・・・キャラのトロフィーです!!!!!

日時:5月23日(土)

場所:大同大学B棟1F丸善前 (予定)

参加費:一般・学生1000円

エントリー締切:5月21日まで ※懇親会は5月16日まで

エントリー台数 20台 予定しています‼ 状況によって上下します。

懇親会: 予約等の理由もあり、懇親会の参加有無に関しては5月16日までとさせていただきます。
     それ以降の懇親会の参加表明は、すいませんが対応しかねるところがあるのでご了承ください。
     選手とか関係なく参加できますので、たくさんの参加お待ちしています!
     場所等は、ならさんがロボ研日誌に更新するのでお待ちください。←変更しました。


今回の告知はエントリー開始の告知です。
今回の大会の競技詳細につきましては、こちらを参照してください

エントリーの締め切りは5月21(木)24時までです。

エントリーで必要項目は、こちらです。

・ユーザー名:
・ロボット名:
・重量:
・使用する無線とAd番号:
・懇親会参加の有無:
・交通手段:

以上の項目を埋めて、コメントまたは以下のメールアドレスにメールで参加表明をお願いします。

du_roboken_2011@yahoo.co.jp

※注意事項
・車は混雑が予想されますのでなるべく電車でお越し下さい。
・車でお越しになられる方は、なるべくお早めに申し込みください。
・学祭開催日が近くなってますので、もしかしたら駐車場の予約が取れますなります。
取れなかった場合は、ご了承ください。
・懇親会のみの参加も可能ですので、お気軽にご参加下さい。

場所などの詳細はこちらになっています

たくさんの参加者をお待ちしています!

[PR]

by ditroboken | 2015-04-11 21:11 | 二足歩行ロボ班 | Comments(22)  

5月23日に大同大学で学祭があります!大会します!←得点決まりました

2015年5月23日大同大学で学祭があります!
毎年、恒例の2足歩行ロボット大会を開きたいと思います!!
今回の競技は、以下の内容となっております。
1.障害物競争
c0073612_20292857.jpg

こちらが、障害物競走の図面となります。
ルールは、最初の200mlの空き缶と1500mlのペットボトルですが、空き缶を倒しながら進んでください。ペットボトルを倒してしまうと減点です。
あとは、ゴールめがけて進むというものです。
詳しい説明は、
こちらになっています。

※空き缶を倒さず先に進んだ場合→0
競技時間は3

得点

1位→100

2位→95

3位→90

4位→85

5位→80

6~10位→75

11位以下→60

時間切れの場合

・上り坂を越える(機体全部が下り坂に入る)→40

・U字ゾーンを越える(機体全部が上り坂に入る)→20

・それ以外→0

となります。

                    

1500mlのペットボトルを倒した場合

15点減点

コースアウトした場合は、

2回までは審判が戻し、3回目は失格とし、到達したエリアまでの得点とします。

コースアウトの定義は、「両足がコース(化粧板)から落ちる」です。(片足が落ちた等の場合、事故復帰可能な場合はセーフとし、無理と判断した場合は自己申告で審判に申しでてください。) 





2.救出!?ジュニアを家に帰してあげて!
オブジェを自分の陣地に運ぶ競技です。


・コート説明
コート中央には空き缶の山の頂上で動けない「ジュニア君」と人型ロボットがいます。
、更に外側には8本の500mlのペットボトルがあります。

4台同時に行います。
各自の陣地からスタートし、オブジェを陣地BOXへ運びます。
各オブジェは配点が決まっており、運び入れたオブジェの配点の合計で競います。
試合時間は3分です、3分経過後にBOXを審判がコートから離します。
BOX内に残っていたオブジェが得点の対象です。

対戦相手であるロボットに対する攻撃は禁止とします。


得点

500mL
ペットボトル :20
空き缶:10
人型ロボット :100
ジュニア君 :50





ランブル

みんな大好きランブルです。

時間は3分間です。
Aチーム、Bチームに分かれて行います。
各チームごとで予選を行い、上位4台ずつがランブル決勝に進みます。
二台が同時に落下した場合は両方失格です。


得点
1
位→100
2
位→90
3
位→80
4
位→70
5
8位→40
9
位以下→0
です。





以上の3競技で好成績を出した上位8台が本戦トーナメントに出場できます

本戦トーナメント

試合は3分1ラウンドの6ポイント減点方式で行います。
ダウンは2ポイント、スリップは1ポイント減点されます。
特別ルールとして、残り1ポイントになった場合はスリップによって減点はされません。
制限時間内に勝敗が決しない場合は、2分間の延長戦を行い、1ダウン先取した方の勝利とします。
それでも決まらない場合は、審判の判断によって勝敗を決めます。
攻撃の規定の方ですが、ORCやlight級などのロボワンの規定関係なく客にみせていくという目的で、横攻撃ありの方向でやっていきます!基本的なルールにつきましては、ロボワンの競技規則を準じます。
規則につきましては、こちら
になります。


レギュレーション
レギュレーションです。


ORCやLightのレギュレーションは第24回robo-oneレギュレーションになります。  こちらになります。



ルール等の質問や、その他気になることがありましたら、du_roboken_2011@yahoo.co.jp
こちらにメールまたは、サイトにコメントの方よろしくお願いします!!
[PR]

by ditroboken | 2015-04-11 20:51 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

やっとロボワンの動画が投稿できました・・・・・!

どうも、タニオニです。
学校側の都合により、なかなか動画投稿ができなかったのですが、なんとか許可をいただきました!こちらになります!!
予選の方は、投稿されてないので後日どんどん更新していきます。
一応、部活から出した。ロボットの試合だけ載せました。他のユーザーの方のロボットは載せてないです。。。(B載せていいのかわかってないです(´・ω・`)

すごくいまさらで、申し訳ないです!
成績ですが、lightでは、Worst Juraru Queenで準優勝。
本戦では、リバイブは予選敗退、ネヴァンとスカルヘッドは本戦1回戦で敗退しています。。。
まだ大同では、ORCで優勝できてないので優勝できるように部活全員がんばっていきたいと思います!!

今後もよろしくお願いします!
[PR]

by ditroboken | 2015-04-11 19:46 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)