<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

お久しぶりです。

中国から帰国した立地有無です。
中国での反日デモは帰国してから知りました。
いやー全員無事で本当によかったです。

今回は中国用に改良したおおすみの紹介です。
c0073612_1429414.jpg
前バージョンの写真が無いから比較ができないorz
前までは2mmのギアを位相をずらして重ねていたのですが、ギアの一枚一枚の強度が落ちている気がしたので今回は4mmの一枚にしました。
また材料は5000番のアルミ合金からジュラルミンに変えました。
これで前のようにインボリュート曲線が消えることは無くなるはず。
しかしこれを作ったために1mmのエンドミルが3本お亡くなりに・・・・。
モノタロウブランドなんてもう買わない。

それでは今日はこの辺で。
[PR]

by ditroboken | 2012-09-22 15:24 | Comments(3)  

曲げの強度

最近家より部室にいる時間が長い立地有無です。
昨日ロボットを動かしたら股ロールのブラケットが破断しました。
c0073612_1543034.jpg

負荷のかかる股ロールとはいえt1.5が1ヶ月ほどで破断はいくらなんでも早すぎる。
ただ原因の心当たりはあるんですよ。
とある先輩に教えてもらった方法でNCでけがき線をつけるというものなのですが曲げの精度が出せるので多用していました。
これまでこの方法で破断したことはなかったのですが大きい負荷には耐えられなかったようです。
とりあえず新しいパーツは作りましたが次のロボットではどうするか考えものです。
NCのけがきで無くとも曲げが破断することは珍しいことではありません。
多足のように側面タップやはめ込みを使用するか・・・
しかし重量のことを考えると難しい。
悩ましい今日この頃です。
[PR]

by ditroboken | 2012-09-07 02:39 | Comments(1)  

ROBO-ONEの反省

c0073612_3323198.png
                     中部勢の集合写真


明日更新とか書いておいて日をまたいでしまった立地有無です。
それではROBO-ONEの反省をしていきます。

・予選について
前回の半分の4.5mになった予選でしたが大同は4台中2台が突破できました。
個人としては48台中13位というなかなかの結果を出すことができました。
これも先輩やOBの方のモーション指導や練習の賜物ですね。
しかし大同の中で完走できたのが自分だけだったのが残念でなりません。
工作員は惜しかったのですが・・・
代理で出場した1年生は仕方ないにしても2年生には頑張ってほしかった。
とはいっても自分も後輩のモーションを見ている暇がなかったのでそこは反省です。
次の予選がどうなるかわかりませんがとりあえず大同勢全員の予選突破が目標です。

・本戦について
自分は初戦で終わってしまいました。
ロボットがSRC(ロパだけオーバー)だからというのもありますが、なにより相手のMAXIMUM JOKERが強かったです。とにかく動いて隙を作ろうとしたのですが相手の操作技術が高く1ダウンとるのがやっとでした。個人的には荒ぶる鷹とウサイン・ボルトができたので満足です。
工作員は初戦でまつしろさんと当たってしまいました。いきなり中部勢同士とは・・・。
結果は工作員の勝利でしたが複雑な気持ちでした。
二回戦はこれまた中部勢の飛騨神岡高校、どうしてこうも潰し合いになってしまうのか。
結果は飛騨神岡高校の勝利でしたが工作員は負け方が悲しすぎる。
1ダウンとられた直後通信不良となりそのまま10カウント、あっけない負け方でした。
前々から通信不良が多かったのに対策をしてこなかった準備不足が敗因でしょう。


というわけで大同の最高成績は工作員の二回戦敗退でした。
前回よりは良くなりましたがやはり少し物足りない。
書類を書く身としてはベスト16くらは欲しいところです。
ただ今回は1年生が自主的に参加してくれました。
これだけやる気があればロボ研の将来も安泰でしょう。
もちろん自分もこのままで終わる気はありません。
次の目標はROBO-ONE lightでの優勝です。
新しい頭もざきさんに貰いましたし、なにより倒したい相手が見つかりました。
ISAMARO MarkIIという市販機なのですが詳しく知りたい人はググッてください。
チート性能がわかると思います。
当面はこれを倒せるロボットの設計を頑張ろうと思います。


長々と書きましたがここらへんで失礼します。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!
[PR]

by ditroboken | 2012-09-05 03:42 | Comments(5)  

第21回ROBO-ONE 結果報告

c0073612_1647105.jpg

東京から帰ってきました立地有無です。
それでは大会の成績を発表します。

・アルテミス(工作員)        トーナメント二回戦敗退

・おおすみ(立地有無)       トーナメント初戦敗退

・轟天代理(蒼い武士代理)    予選敗退

・Laziness(To)           予選敗退   


決勝トーナメントに進めたのは2台だけでしたが104チーム出場したことを考えれば良いほうかなと思います。前日にいきなり出場することになった某1年生は頑張っていましたよ。

詳しいことはまた明日書くとして最後に一言。

すごく楽しいROBO-ONEでした!!
[PR]

by ditroboken | 2012-09-03 17:12 | Comments(0)