<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

練習会おつかれさまでした!

c0073612_19291727.jpg



今回は練習会で指を負傷した蒼い武士に代わりまして立地有無がお送りします。
負傷といってもドライガーに噛みつかれただけなのでご安心くだされ。     by蒼い武士


では、結果発表ー♪

        第1トーナメント

1位 ドライガー刃

2位 アルタリア

3位 ロールケーキ (ひてん)



        第2トーナメント

1位 ダイガック

2位 ドライガー刃

3位 ロールケーキ (ひてん)

もうあいつはロールケーキでいいです。ひてんとか知らない。



今回も多くの方にご参加いただきました。やっぱりバトルは楽しいですね。

1位のドライガーとダイガックは順当という感じですね。個人的にはロールケー

キでドライガーからワンダウン取れたので満足しています。

今回のバトルはYou Tubeにもあげる予定なのでそちらもぜひご覧ください。


c0073612_1713314.jpg
                ガッテンダーsr
今回初めてお目見えしたガッテンダーsr、曲げがかっこいいです。


c0073612_1727337.jpg
                  メロンマン
久しぶりに参戦のメロンマン、かわいい顔してなかなかのやりて。






次回の練習会は12月を予定しているのでよかったらぜひご参加ください。
それではまた今度(・ω・)ノシ

[PR]

by ditroboken | 2011-10-25 17:46 | Comments(0)  

練習会@Ustream配信

只今Ustreamにて

練習会の動画を配信中!?(試合開始5分前には開始予定)

試合は13:00から開始します。


見てね!?



蒼い武士でした。
[PR]

by ditroboken | 2011-10-22 12:37 | Comments(0)  

ROBO-ONEレポート ~川崎に住まう悪魔~

~前回のあらすじ~

ROBO-ONE予選に出場した大同勢。
マシントラブルや準備不足(機体の未完成も含む)に見舞われながら、
アキツカ先輩のダイガック
@Kight@先輩のふぁんた☆スター,
ROBO-ONE挑戦権を手にした
立地有無のひてんが決勝トーナメントに進出!?
決勝戦を前に、大同勢の機体に予期せぬ出来事が
(゜□゜;)!?



波乱の決勝が今、始まる・・・・。





改めてましてこんにちわ(^^)蒼い武士でござる。
今回は波乱の決勝戦の模様をお伝えするでござる。

~ROBO-ONE決勝戦~
大同勢最初の試合は、ひてんVSへいるらいと。
ひてんとへいるらいとの体重差はおよそ3倍・・・・・(゜△゜;)
パワー、スピードもはるかに上・・・・。

・・・・瞬殺せれました。
c0073612_153769.jpg





次に試合があったのは、ふぁんた☆スター。
対戦相手のガーゴイルリベンジは足にばねを使っているので、
移動がとても軽やか。

開始1分、先にダウンを取ったのはガーゴイルリベンジ。
何度も起き上がりを試みるふぁんた☆スターだが、
制限時間内に起き上がる事が出来なかったでござる。(なぜ!?)
この時、肩のデュアルサーボ(2350HV)に問題発生!?
急遽シングルにして試合に出るも、パワー不足は無視できなかったみたいでござる。(~_~)
c0073612_18101936.jpg




大同勢の最後は、ダイガック。

試合開始1分、スリップしたダイガックにと謎の通信不良が!?
途中、近藤科学の近藤さんのご厚意でクリスタルを交換することに。
しかし、またしてもスリップしたダイガックに通信不良という魔の手が・・・・・。









結局、大同勢は全員一回戦敗退。






とても残念でござる(´・ω・`)






ただ、ふぁんた☆スターはロボットによる人とのつながりを評価され、
双葉電子から受賞されることに\(゜▽゜\)

さらに、ひてんの奮闘が高く評価され、
日本ナショナルインスツルメンツから優秀賞を
(/・▽・)/





結果、今回ロボ研が格闘した賞の数は3つ






でも・・・・







数えきれない事をROBO-ONEから学んだ気がするでござる(^▽^)



また行きたいでござる。
今度は選手で。
[PR]

by ditroboken | 2011-10-21 20:04 | Comments(2)  

ROBO-ONEレポート ~トラブル続出!?~

こんばんわ(^^)蒼い武士でござる。
今回もROBO-ONE19thの様子をお伝えするでござる。

~ROBO-ONE予選~

今回大同からROBO-ONEに出場したのは、アキツカ先輩のダイガック(自作)、
クロム先輩のノネリエット(自作)、@Kight@先輩のふぁんた☆スター(自作)、
I(イオタ)のThebe(テーベ)(自作)、工作員のアルテミス(自作)の計5機。


大同のトップバッターは、ノネリエット。
モーション全般が未完成のまま出走したせいか、
十分に性能を発揮出来ませんでした。(記録:2cm)(T_T)


次に出走したのが、Thebe。
歩行モーションが安定せず、スタート地点付近で転倒。
起き上がりを試みるも、肩の配線が断線!?(゜□゜;)
結局、その場でリタイヤ。(記録:47cm)


大同勢でゴール間際まで行ったのが、ふぁんた☆スター。
序盤、ゆっくりながらもしっかり前進するふぁんた☆スターですが、
8m31cm地点でタイムアップ。
c0073612_2013146.jpg


あと10秒あれば・・・・・(・ω・;)

大同勢のラスト走者になったのが、ダイガック。
安定した歩行で確実にゴールに向かい、制限時間ギリギリでゴール。(56.44秒)
c0073612_2032561.jpg




以上の結果から・・・・

アキツカ先輩のダイガックが24位
@Kight@先輩のふぁんた☆スターが27位予選通過!?

翌日(10/9)、激しい決勝トーナメントが・・・!?


さて・・・


工作員のアルテミスですが・・・・・


c0073612_2045641.jpg



結局間に合いませんでした(~□~;)
後日、キツ~いお仕置きが・・・・・。


次回、



とうとう、ROBO-ONE決勝!?
ハイレベルなバトルが繰り広げられるなか、ダイガックに魔の手が(゜□゜;)


[ROBO-ONEレポート ~川崎に住まう悪魔~]
乞うご期待。
[PR]

by ditroboken | 2011-10-18 20:05 | Comments(0)  

ROBO-ONEレポート ~ロールケーキ川崎へ~

こんにちわ(^○^)蒼い武士でござる。
ROBO-ONE19thが終わって5日間も経ち、しっかりとした報告ができなくてすいませんでしたm(_ _)m

あらためて、ROBO-ONEの報告をお送りするでござる(^^)


~大会直前~
チーム大同は深夜バスを使って当日の朝5時に現地入り。
(↓夜行バスにて)
c0073612_1150082.jpg



会場が開くまでの時間、某バーガーショップにて朝食&仮眠をとることに。
そこへA4さんとエースさんが合流。
しばらくアキツカ先輩達と語らいをしたあと、会場入り。
(↓会場にて)
c0073612_13202469.jpg



~ROBO-ONE Light~

今回、ROBO-ONE Lightに出場したのはかろと先輩のヴァイパー09(自作)と立地有無のひてん(自作)。

ヴァイパー09は、初戦NIDさんのNameless trooper custom(KHR-3)と対戦。
最初、ヴァイパー09の横攻撃が決まり、Nameless trooper customがダウン。

ところが、ヴァイパー09にトラブル発生!?
なんと、左足リンクを複雑骨折\(o□o;)/

ダメージの蓄積量半端なかったみたいです(;_;)

結局、その場の修理ができなかったヴァイパー09が途中棄権。
とても残念な結果で終わりました。


ひてんは初戦サイコロ1号(自作)と対戦。
サイコロ1号の仰向けから起きれないという欠点を嫌に突いてひてんが勝利。

二回戦、ヴァイパーに勝ったNameless trooper customと対戦したひてん。
綺麗なモーションと巧みな操縦テクにひてんも悪戦苦闘。
この試合、ひてんが2ダウンを奪ってそのまま逃げ切り勝利。


三回戦、ひてんと対戦した磯工ROCK(KHR-3)のオペレーターは高校生!?
社会の厳しさを見せ付けんばかりの気迫でひてんが準決勝進出。

大人気ねぇ~(~□~;)

準決勝、ひてんはRFJ-1と対戦。韓国製の機体(TINYWAVE)で、スペックとモーションもハイレベル。
相手に2ダウンを奪われながらも、なんとか2ダウンを奪い返すことに成功。
しかし、横攻撃が捨身と判断され、使用不能に!?
そんな状況下で終了10秒前、ひてんの新技炸裂!?
劣性の中、RFJ1に見事勝利し、決勝へ。

(↓起死回生のバンザイ・アタック)
c0073612_1647150.jpg





決勝戦の相手は、電通大のBAUM(自作)。
ハイトルクサーボをたくさん使った機体で、木製のフレームと片腕だけで戦うのが特徴的。右側を卑しく引っ掛けて見事勝利\(^▽^)/

優勝後のインタビューで、"勝因は?"の質問に"スポンジです"と即答した立地有無。
次回のROBO-ONEにもスポンジをつけて出場するみたいです。


長々と書き込みしましたが、今回このような成果を残せたのも、日ごろから指導してくださる先輩達や様々な人たちのおかげなわけで。

本人に代わってお礼いたします。

応援ありがとうございました\(^○^)/
[PR]

by ditroboken | 2011-10-14 17:19 | Comments(2)  

10月の練習会のご案内

こんばんわ(^^)蒼い武士でござる。

ROBO-ONE直後ですが、練習会を開催いたします。

開催場所:大同大学S棟1階ロボット工房
開催日時:10月22日(土)12:00~
開放は10:00から行います


参加希望者は
参加者HN:
参加機体名:(なければ”無し”でお願いします。)
来場手段:
以上を含めてのコメントをお願いします。

急なご案内になってしまって申し訳ありませんが、ぜひご参加くださいm(_ _)m(深々)

P.S  次回はちゃんとROBO-ONEレポート書きますので乞うご期待!!
[PR]

by ditroboken | 2011-10-11 23:46 | Comments(11)  

遅報でごめんなさいm(_ _)m

おはようございます。蒼い武士でござる。
たった今川崎から帰ってきました。


今日は朝から授業があるため、部室から簡潔にご報告させて頂くでござる。
(後日"ROBO-ONEレポート"というテーマで書き込みしまする)



さて・・・・・・


知ってる方も多いと思いまするが・・・・・・







立地有無&ひてん








やりました。



第3回ROBO-ONE Light


優勝しました\(^▽^)/




また、アキツカ先輩&ダイガック       予選24位
   @Knight@先輩&ふぁんた☆スター   予選27位


ともにROBO-ONE決勝トーナメント進出しました。

詳しくは後日報告させていただきます。


ではでは、授業に行ってきまする。


P.S 先ほどまでの記事に誤りがあったので、訂正させていただきまする。

ダイガック   26位→24位

誠に失礼いたしましたm(_ _)m
[PR]

by ditroboken | 2011-10-10 08:02 | Comments(2)  

1

こんにちは立地有無でーす。
今回は蒼い武士の野郎が家に帰りやがったので自分が投稿します。

さて、できれば今日のうちに他の機体の画像をアップしたかったのですが、アキツカ先輩に拒否られたりまだ完成していなかったりもう出発されていたりしてアップすることができませんでした(´・ω・`)ショボーン


ついに明日にせまったROBO-ONEですがいったいどうなることやら・・・
大同勢はどこまで勝ち進めるのでしょうか。
出場すら怪しいやつがいますが、まあこれも大同クオリティということで(笑)


それではROBO-ONEにお越しになる皆様、どうか大同大学ロボット研究部をよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

P.S 優勝してーなー(ボソ
[PR]

by ditroboken | 2011-10-07 18:37 | Comments(1)  

こんにちわ(^_^)蒼い武士でございまする。
ROBO-ONEまで日となり、モーション調整している部員の姿が目立っているロボ研でございまする。

前回の予告通り、今回もROBO-ONEに出場する機体を体ご紹介致しまする。

~1機目~



c0073612_14413165.jpg


ロボット名:ふぁんた☆スター
ユーザー名:@knight@
重量:2.8kg

肩には2350-HVをデュアルで使用。
そのトルク数は推定58kg(゜□゜;)
・・・・対戦したくねぇ~。

その他、要所要所にハイトルクサーボを設置しています。
現在、モーション調整中でございまする。


~二機目~


c0073612_183983.jpg




ロボット名:Thebe(テーベ)
ユーザー名:I(イオタ)
重量:2.7kg


ロボ研では珍しい半直動&半平行リンクの機体です。
頭部には、スイッチがむき出しで設置。


すぐに電源落とされそう(´・ω・`)


こちらも現在、ROBO-ONEに向けて調整中でございまする。

さらに、アキツカ先輩のダイガックなども含め、ROBO-ONE出場機体は・・・
総勢6機!!
簡単な紹介でしたが、6機のロボ+オペレーター&サポーターで今週末ROBO-ONE行ってきます。




さて・・・・・


実は、ROBO-ONEに参加する機体はもう一機いるんですが・・・・

ロボット名:アルテミス
ユーザー名:工作員
重量:推定2kg











c0073612_1843748.jpg



できてなーい!?(○□○;)

只今、必死で加工しています。
やる事いっぱいでマジ詰んだ―!?(by工作員)


どうなる事やら(~_~;)

若干不安要素が残りましたが、今日はこの辺で失礼しまするm(_ _)m
[PR]

by ditroboken | 2011-10-06 18:17 | Comments(2)  

こんにちわ(^^)蒼い武士でございまする。
ROBO―ONEまであと3日。異様な追い込みをしてる部員も若干名いるわけで・・・・(・_・;)

間に合うんか!?(゜□゜;)

そんなロボ研からとりあえず"今"動ける機体をご紹介しまする。



c0073612_18484693.jpg

c0073612_197878.jpg


ロボット名:ひてん
ユーザー名:立地有無
重量:998g(だと信じたい)

ROBO-ONE Lightに出場する機体です。
伸びるアームを捨てての出場となっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
出来れば優勝してきます(by立地有無)


次回!?

次回もROBO-ONE出場機体を紹介致しまする。

ではでは、今日はこの辺で・・・m(_ _)m
[PR]

by ditroboken | 2011-10-05 19:40 | Comments(1)