<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

もう 明日ですが・・・

もう 明日ですが orz

なんとか成功しました?



見れるといいのですが (--

練習動画です これは競技2の練習動画
謎の物の正体もわかってしまいましたが(--;
正直10ptはつらいので、少しポイントを変更しようか考え中です





こっちが練習動画 競技1のやつです



ストップウォッチの押す例?的な動画です

第3競技は今日の夕方までには --)ノ

もうそろそろ死にそう~

追記

それと参加者の方々には昨日メールを送ってあります

確認よろしくお願いします(--

                                   ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-30 07:50 | Comments(1)  

ぐだぐたですいません

もうほんとに申し訳ありませんの一言です

orz

ルールの追記ですが

第1競技

最初の位置はスタートエリアです
いっせいにスタートして、そこからは個々にストップウォッチのボタンを押して計測開始です
ストップウォッチを押す場所はスタートエリア内でなくても大丈夫です

ロボットはぶつからないように一台に対して80cmの余裕を見てますが、どうしようもなくぶつかりそうな感じなら少し間隔を狭めます


第2競技

相手の陣地からはペットボトルの強奪はOKです
謎の物は当日のお楽しみです 点数は固定で10点です
マイナス点はありません

それとペットボトルの重さについてですが
500mlは250g
2Lは1kg
程度の重さです
結果は3分間後の自分の陣地の点数の数になります

第3競技

コースアウトはしても第1競技と同じでスタッフがコースに戻します
コースは2つ用意してありますので大丈夫です

それと土曜日についてですが
土曜日は他の研究テーマなどの発表を行いますので
2足で大幅に使うことはできないとういことになりました
申し訳ございませんでした

ロボットを動かすのは無理ですが、見学などは大歓迎です

                              ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-28 21:51 | Comments(0)  

大変遅くなりました

質問のほうに返答していきます

一番多かったのがスイッチの質問ですが

問題のスイッチのほうはこれ

c0073612_15401694.jpg


大同大学特製オリジナルストップウォッチです

スイッチの向きは上向きです
ですが(--;

やはり押しにくい orz

ボタンが小さすぎたので orz

と、いうことで

こうなりました
c0073612_15412919.jpg


白い部分がスイッチです

8cm×8cmの大きさの四角形(角はC5です)

そうとう押しやすくなりました。

押し込みですが、ボタン自体は5mmほど押し込むと反応します

相当感度はいいので少し触る程度でも大丈夫です

高さのほうですが

最低高さが、土台が何もない状態で

c0073612_201438.jpg


5cm程度です、床との固定は強力な両面テープでとめます

土台を乗せますと

c0073612_15472868.jpg


13cmです   (--?

少しみすったー orz ちゃんと5センチ間隔で作っておきます orz

追記(21:30)
とりあえず ストップウォッチは最低高さ5cmから、最高高さ50cmくらいまでは用意できるかな(--?

今日も徹夜決定コース

ストップウォッチはちゃんと長押し防止や二度押し防止機能もついています

ロボットとの配置は

こんな感じです

c0073612_1557362.jpg


c0073612_15575891.jpg


スイッチはこんな感じです

ほんとはちゃんと動画をあげたいのですが、ビデオカメラが壊れている orz

なんとかしないと (T△T

えまのんさんからの質問のほうなのですが

出場機体は全体では22台ですが サクラ?としてうちの大学から2台機体を出す予定です
この2台は特に結果には反映されないです

組み合わせとしては3台8チーム分の組み合わせを作っています

詳しい内容はメールで送ります

現在はいろいろと調整中です

・第1競技
第1競技は、ボタンの固定は相当しっかりしています
あたるとロボットのほうがこけるくらいです
普通のロボットなら(^^;
ロボットの走る位置は三箇所ありますが、これは先にくじを引いていただきます
もちろん中央が有利です
リングアウトした場合はコース近くにスタッフを置いているので、リングまで戻してくれます


第2競技
第2競技は いちおうペットボトルもロボットも落ちないようなロープをつけていますが、それでも落ちてしまったらリングアウトになります
そして、現在自分のエリアにあるペットボトルの点数だけになります

あと、競技中に意図的な攻撃はなしです(>w<”
あくまで、ペットボトルを運んでいく競技です

第3競技
第3競技は3人1チームです、チームは予選1と予選2の結果で決めます
どのゾーンを走るかは決定したチームごとに決めてください
壁は壊してもいいですか?
という質問ですが、壊れないと思いますが、壊して行ってもいいです

直列式の対策ですが、基本モーションでも攻略できるような内容のつもりですが
そうですね~(--;

たしかに、一台リタイアだとチームに迷惑かかりますから、対策を現在考えております
明日中には決めて報告します


と、こんな感じでしょうか~

ふ~・・・(--;

徹夜続きで死にそう orz

もう少し、もう少しだと思う・・・

いろいろな準備が完了しだすころにcまたトラブルが~ orz

学際委員会に駐車場貸し出しの話と、機材の貸し出しを頼んでいたのに

何の連絡もないので行ってみると

知らないといわれた

・・・

「HYALAA?(゜Д゜」


結果 あちこちに走り回る結果に orz
もう ラストスパート
トラブルないように しっかりとしないと 自分!!

                                           ;アキツカ


参加者の方には、明日以内にはメールを送ります、遅れてしまって申し訳ありませんでした
[PR]

by ditroboken | 2009-05-28 20:00 | Comments(2)  

ただいまバイト中〜

バイト先からこんにちは

質問の返答のほうは、バイトが終り次第、返答します

それと、静岡県で新型インフルエンザが確認されましたが

大学祭は中止にならないそうです

詳しい事は後ほどに〜 あと二分で休憩じかんが〜(>_<)
[PR]

by ditroboken | 2009-05-27 19:16 | Comments(0)  

今日はハードだじぇい・・・

第3回ロボットバトルin大同大学

参加台数 22台です


今回は自分の不手際が多かったorz

ほんとうにごめんなさいでした

あとは豚が・・・orz


ま~いまさら言ってもしょうがないので進めていくしかない

明日は、文化祭の前イベント 美流輝仮装行列があるのです(--

は~

そして自分は本日は深夜バイト

夜9時から明日の朝6時まで 9時間バイト・・・

明日のイベントは朝12時から 

寝るときっと起きれないね~・・・(T△T

今日は朝10時に起きたのですが~

昼寝る予定が寝ていない・・・

ノンストップで明日のイベントにGO!!!(^^

orz

そんな事はおいといて~

競技台のほうなのですが~

第1予選競技台~

c0073612_19555777.jpg


まだロボット用ストップウォッチをおいてないです
距離感はこんな感じです

続いて
第2予選競技台~
c0073612_19575282.jpg

これに プロレスのロープのような囲いがつきます(--

ペットボトルの中身に困ってますねorz

空だと動きすぎる~ 土だと重すぎる~ 水は危険~

さ~どうしよう(--; 100円ショップとにらめっこだ~

残りはまた後日~

バトルのときは
第2競技の 台ですよ(^^
これですね
2200×2200の台だからでかいです
c0073612_202021.jpg


それとあと、競技の練習動画をあげたいのですが~
やっぱりyoutubeかな~(--;

                                          ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-23 20:03 | Comments(2)  

緊急事態(>ω<”

緊急事態になってます!!!

大会参加者の方々には先ほどメールのほう送らせていただきました、確認よろしくお願いします。

原因はもちろん

新型です!!! 

ロボプロステーションも中止になったそうですし

テクフリカップもあやういらしいですし
(行こうかなとかおもってたのに・・・orz)

ま~内容としてはもちろん

大学側からの決定で、愛知県・三重県・岐阜県・静岡県で新型インフルエンザが確認された場合、大学際が中止になるとのことです

大学祭が中止という事は、大学祭内での大会も中止になりそうですorz

現在、教授方と対策を考えている状況です

自分的には延期という形をとりたいのですが

まだどうなるかわかりません

新型の出回るスピードが速いので正直不安でしょうがないです(T△T;

こちらが大学側からの案内です

http://www.daido-it.ac.jp/news/2009/090520infl.html

参加者は、今後ともメールなどに注意しておいてください

よろしくお願いします。


                                  ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-21 00:43 | Comments(2)  

本日!!!!!


第三回 ロボットバトル in 大同大学

 応募 締め切り

本日です!!! 
24時で締め切りです!!!!(>w<

よろしくお願いしますです!!!!(>w<”


台数締め切りは 最大 30台までokです(^^

悩んでいる方はぜひ参加のほうよろしくお願いします(ノ>w<)ノ


参加費      4000円
懇親会参加費 3500円
参加希望者は
du_roboken_2009@yahoo.co.jp
まで、以下の内容を入力してメールをお願いします

氏名:
・ユーザー名:
・ロボット名:
・重量:
・全長:
・使用無線周波数:
・大会に向けて一言:
・ロボットの画像:
・懇親会参加の有無:
*全長は頭部のアンテナや柔らかい部分などは含みません
*無線の周波数はADなども書いてください

車でこられる方は連絡などもください

大会内容など詳しい事は http://www.daido-it.ac.jp/~robot-c/robobato/taikai3.html まで
[PR]

by ditroboken | 2009-05-20 16:57 | Comments(0)  

昨日は・・・・

昨日はふがいなく体調を崩しましたorz

過労がきたらしいorz

無理はしないようにしないとんな~

正直この時期に熱がでるとか新型!?とか思ったけど

医者にいったら過労といわれた(^^;

点滴したらよくなった(^^

よかったよかった~

実際あまりよくはないけどね(T△T

第三回 ロボットバトル in 大同大学

 応募 締め切り

5月 20日 24時で

締め切りです!!!!(>w<



台数締め切りは 最大 30台までokです(^^

悩んでいる方はぜひ参加のほうよろしくお願いします(ノ>w<)ノ


参加費      4000円
懇親会参加費 3500円
参加希望者は
du_roboken_2009@yahoo.co.jp
まで、以下の内容を入力してメールをお願いします

氏名:
・ユーザー名:
・ロボット名:
・重量:
・全長:
・使用無線周波数:
・大会に向けて一言:
・ロボットの画像:
・懇親会参加の有無:
*全長は頭部のアンテナや柔らかい部分などは含みません
*無線の周波数はADなども書いてください

車でこられる方は連絡などもください

大会内容など詳しい事は http://www.daido-it.ac.jp/~robot-c/robobato/taikai3.html まで

あと 更新するところは~

いろいろなところの修正がorz~

とりあえず大会HP更新をいまからやります(^^

皆さんも体には気をつけてね~(^^)ノ


                                         ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-19 21:19 | Comments(0)  

深夜はツライ・・・・orz

第3回ロボットバトル 

参加募集中~

締め切りは5月20日です



参加者一覧を追加しました~(>w<
http://www.daido-it.ac.jp/~robot-c/robobato/taikai3.html 

またもや 時間切れのため HP更新も少ししかできなかったorz

くそ~orz

バイトやめて~orz

少し追加してあります↓


参加費      4000円
懇親会参加費 3500円
参加希望者は
du_roboken_2009@yahoo.co.jp
まで、以下の内容を入力してメールをお願いします

氏名:
・ユーザー名:
・ロボット名:
・重量:
・全長:
・使用無線周波数:
・大会に向けて一言:
・ロボットの画像:
・懇親会参加の有無:
*全長は頭部のアンテナや柔らかい部分などは含みません
*無線の周波数はADなども書いてください

車でこられる方は連絡などもください

大会内容など詳しい事は http://www.daido-it.ac.jp/~robot-c/robobato/taikai3.html まで


                                    ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-17 16:12 | Comments(0)  

やるならやらねば!!!

第3回 ロボットバトル

申し込み期限 
5月 20日!!


内容 第三弾!!

・本選いついて

本選はもちろん
ロボットバトル!!!


第1予選 第2予選 第3予選の合計ポイントの上位8台によりバトルになります!!!

*合計ポイントが重なった場合は第1競技のタイムにより順位を決めます

バトルの方式は 6ポイント減点方式です(--

6-6でバトル開始になり、ダウンで-2ポイント、スリップで-1ポイントになります
先にポイントが0になったほうの負けです。

投げ技も十分okです(-- 
ポイントは相手は-2ポイントです、しっかりと決めれば自分はポイントの減点はありませんが、よけられ自分の体がリングについたた場合は自分が-1ポイントになります
試合中何度でも使ってもかまいません

投げに関する定義ですが
・両手でつかむ、もしくは脚に相手を引っ掛け片手で相手を転ばしたものを投げとします
・相手の体がリングについたらダウンとします

こんなところですかね(--

あとここ重要!!
最後残り、1ポイントになった場合、スリップではなくダウンでなければ勝になりません!!
ようするに
最後の一撃はダウンで!!!!
でお願いします(^^;

続いて~

タイムスケジュール編

選手の方々は9時~10時までに大学に到着してください(^^;
大会開始は10時30分からです
正確には

9:00~10:00    参加選手大学集合
10:00~10:30   調整、機体受付
10:30~10:40   オープニング
10:40~11:20   第1予選(3m走~)
11:35~12:20   第2予選(もってけ!アキカン)
13:10~14:00   第3予選(リレー)
14:30~15:20   本選(ロボットバトル)
15:20~15:30   閉会式
16:00~        懇親会へ

こんな感じのタイムスケジュールです(^^

あと大学際は2日間開催なのです(--
前日の土曜日は、学際実行委員会のほうと掛け合っている途中でして(^^;
練習したい方など使えるかもしれません

よろしくお願いします

さらに続きまして~

懇親会場が決定いたしました(^▽^)ノ

robo-oneの時などにいろいろと聞きました結果

世界のやまちゃん!!!

になりました(^^

本場の手羽先です!! おいしいです(^^

よろしくお願いします(^^)ノ

それと、参加の連絡が来ている方々にはメールを送ってあります。

*本日17:30分頃送りましたが、届くのに少し時間がかかるかも知れません
今日中に連絡が来なかった場合は再度送ってください

参加の連絡したけどメールがきていないという方は、お手数かけて申し訳ありませんが
再度 du_roboken_2009@yahoo.co.jp までメールをください

よろしくお願いします(^^

あと新規の登録はこちらから~

参加費4000円
参加希望者は
du_roboken_2009@yahoo.co.jp
まで、以下の内容を入力してメールをお願いします

氏名:
・ユーザー名:
・ロボット名:
・重量:
・全長:
・使用無線周波数:
・大会に向けて一言:
*全長は頭部のアンテナや柔らかい部分などは含みません
*無線の周波数はADなども書いてください

車でこられる方は連絡などもください

大会内容など詳しい事は http://www.daido-it.ac.jp/~robot-c/robobato/taikai3.html まで


あ~時間切れだ~Σ(>△<
今日は深夜バイトデスorz
大会用ページの更新まで行き着かなかった~

大会用ページは明日更新します orz

う~大学でしか大会用ページが更新できないのがほんとにもどかしい~ -3-)~

                                      ;アキツカ
[PR]

by ditroboken | 2009-05-16 17:50 | Comments(2)