<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

遅くなりましたが

日曜日の練習会に参加された皆さん
お疲れ様でした~!!・・・って・・・遅っ!!

言い訳をさせてください!!

日曜日は何処からかやってきたUSB感染型のウイルスと戦い

月曜日は翌日の試験の問題と戦い!!

火曜日は更新しようと思ったらサーバのメンテ中!!

とことん運が無かったのです

練習会のトーナメントは近日中に更新します

さて今週は某所から頼まれたロボット(Robovie-X 腰御辞儀軸追加)を
ロボ研3年生3人で組み立て中!!・・・発狂中・・・
KONDOに慣れているコナーファとMarlはVstone製品に慣れておらず
Vstoneに慣れているPOTATOは講義疲れから部室で爆睡
まぁ・・何とか役割分担をして・・・5時間でハードが完成
明日は配線のまとめ・・・

ツクモショックで大須は寂しいことになっているので
ありもの大事にしないと・・・・

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-26 23:33 | Comments(1)  

今日が練習会です!!

はい!!今日は
中部練習会です!!
11時~です!!


お待ちしています~!!
(10時頃から誰かは工房にいると思いますので
少し早めに来ていただいても大丈夫です~)
[PR]

by ditroboken | 2008-11-23 02:50 | Comments(0)  

いつの間に??~ロボファイト8~

思えばロボファイトも2週間も前の話・・・

アキツカのSRC優勝トロフィーもロボットフォース様から届き
決勝の動画も公開されたり・・・
Robot WatchにORC・SRCのレポートが載ったりと

そろそろ次の大会に向かわなければ・・・と思うところではありますが

さてさて・・・・・・そのRobot Watchで
ダイガックが載っているのはもちろんのこと
キヌゴシもチャッカリ載っていたので嬉しい限りですが・・・・
ちょっと“?”な部分が・・・・・
自分は何時の間にWiiリモコンでキヌゴシを動かしていたんだ??
何時の間にそんな高度な制御を・・・・・??

会場で使用していたコントローラーはPICを使った自作のコントローラー
Wiiリモコン自体が高いので使えないっすよ・・・・
自分が会場で”Wiiリモコンです”とか言ったかな??覚えが無い・・・・

こういう場合は・・・・・メールでもしたほうがいいのかな??
まぁ・・・・・とりあえず・・・いいや・・・・・・・




23日の練習会!!
とりあえず連絡を受けているのは

まさゆきさん
HARATAKAさん
みんなのやすさん(大同OB)
sattonさん
まつしろさん
少佐さん(大同OB)

ぐらいでしょう~
席やタップの準備をいたしますので
今から参加が分かっている方はコメントくださいね~
まぁ・・・飛び入りも大歓迎ですがぁ~


by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-17 23:33 | Comments(8)  

大掃除だぁぁぁぁぁぁ!!

と言うわけで大掃除と工房の模様替えを行いました
なかなか掃除をしないので
結構汚れは溜まっていた・・・うん・・・仕方ない

勝手に年末の大掃除を行った気分でいます
いや・・・・年末にもう一度行うのも鬱陶しい(個人的見解)




さて!!23日(日曜日)は
中部練習会です!!(そのための掃除だったとも言える)
飛び入り参加も大歓迎!!
いろいろな方の参加お待ちしています!!

場所はお決まりのS棟1階ロボット工房
時間は11:00~18:00です!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-17 00:50 | Comments(0)  

イロイロありますしたが

今回のロボチャンプエキシビジョンマッチの告知に関しては
ロボネットのめろんそーださんより連絡があり
ここで告知いたしましたが

これから先は中部ロボット推進委員会が
本格的に主催をしていくようなので

ロボチャンプに関するここでの告知・掲載につきましては
今後はメールなどでその旨がこちらに伝わった時に
掲載したいと思います


とりあえず登録等のメールアドレスは変わっておりません
と言うわけで・・今後は下記のアドレスでお願いいたします
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/kokuchi.html

よろしくお願いいたします~

BY コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-13 00:50 | Comments(0)  

SRCについての補足

12月7日(日)
RoBo ★ CHAMP
エキシビジョンマッチvol.3

場所 イオン有松です!!
所在地は愛知県名古屋市緑区
名鉄名古屋本線有松駅からすぐです!!
参加費は1000円



コメントに質問があったので答えます

なおここに書くことはRoBo ★ CHAMPエキシビジョン
に関するルールでありすべての大会には当てはまりません

SRCは腕の長さは、足の長さに関係なく60cまでです
かといって足を極端に短くする・足裏を大きくする等の
あからさまなロボットでの参加はご遠慮ください

SRCロボットでは足裏の最大長13cmを
オーバーするロボットはいないと思います
脚の長さにあわせた大きさにしてください
(ROBO-ONEと同等)

SRCロボットはハイトルクサーボを(トルク13kg以上)は5個以下
トルクはメーカーなどのカタログを参考とします

バッテリーはリポでも構いません
使う場合の管理は個人でお願いします

重心規定はORC・SRC共に行いません

まだまだ質問が多いと思いますが
よろしくお願いいたします~!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-12 01:22 | Comments(0)  

追記です

いきなり質問があったので造りました

c0073612_0592277.jpg

センス無いな・・・俺
てか・・・このロボットは歩くのか??
いや・・そんなことはどうでもいい


脚の長さは
脚の付け根の稼動するピッチかロールの軸の中心から取ってください

細かく聞いていますが
あくまで資料です(当日MCが読み上げるための)
当日に実際に測ったりするわけではありません

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-11 01:03 | Comments(1)  

エントリー開始です

12月7日(日)
RoBo ★ CHAMP
エキシビジョンマッチvol.3

のエントリーを開始します!!

場所はイオン有松です!!
所在地は愛知県名古屋市緑区
名鉄名古屋本線有松駅からすぐです!!

参加費は1000円
(優勝賞金に当てさせていただきます)


SRC部門に関しては
JSRCの中部選考大会として、上位4台から選ぶ方向になると思われます
対戦方式は台数によって変化しますが、総当りからのトーナメント
もしくは始めからトーナメントになるでしょう

ロボファイトの機体レギュレーション・ルールの相違点は

一般の観客に当たる可能性があるため発射体は禁止とします
観客が見ていてもわからないことが多いため必殺技申請は無しです
起き上がり動作中の(ダウン・スリップ関係なく)リングアウトは減点しません
審判がリング中央に戻します

レギュレーションはロボファイトのSRCとおなじです
基本レギュレーション
全長40cm以内・腕の長さ60cm以内
重量2.9kg以下
サーボ数9~30

また、レギュレーションはあからさまに違反をしていない限り、チェックは行いません
あからさまな違反に関しては(発射体を飛ばす等)1ダウン分として扱います
ただ足裏を重くするなどの、重心をあからさまに下げる行為は極力やめてください
これらは全て参加者の、ロボットマンシップに任せます

詳しくはエルエルパレスレギュレーションへ
http://www3.llpalace.co.jp/robo/FightGong.htm

ORC部門に関しては
JSRCの認定大会になったため、SRCとORCの直接対決やりにくいため
ORCとSRCは完璧にトーナメントを分けることにします
ORCのレギュレーションは基本的にROBO-ONEに準ずるものとします
今回は足裏の最大長規定・身長制限等はつけません



今回からエントリーシートを書いていただかないと
大会の参加が出来ない形になりました
以下のことを記入してメールしてください


ロボット名
ユーザー名
出身地
機体コンセプト
機体の特徴

ベース機体(完全自作の場合はいりません)
全長(cmでお願いします)
重量(kgでお願いします)
腕の長さ(cmでお願いします)
サーボ数(使っているサーボ数)
腰軸の有無(腰軸のヨー軸の有無)
CPU(使用CPU)
バッテリー(使用バッテリー・ボルト数をお願いします)
足の長さ(cmでお願いします)
足裏の縦・横(cmでお願いします)
当日の使用送信機・バンド数

今回の抱負
過去の実績


メールの送り先は
c0073612_22362211.jpg


件名は“チャンプ参加登録”でお願いします


イロイロな方の参加をお待ちしております!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-10 22:42 | Comments(1)  

中部練習会日程決定!!

中部練習会は
11月23日 日曜日に行います!!

時間は11時ぐらいから
たくさんの方々のご参加をお待ちしております~

人数把握のため
中部ロボット掲示板・ここのコメントに従兄弟といただけると幸いです


RoBo ★ CHAMP
エキシビジョンマッチvol.3

12月7日です!!
JSRCの選抜トーナメント他
ORCの試合もしっかりと行う予定です!!
登録は今週中に始める予定です
こちらも多くの方の参加をお待ちしております!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-06 00:06 | Comments(4)  

大阪遠征~ロボファイト8~

参加された皆さん・関係者の皆さんお疲れ様でした~

そして・・・・おめでとうダイガック!!
と言うわけで・・・ORC部門3位・SRC部門優勝という
本人もビックリの結果で帰ってきたわけですが

あれだけ緊張しているアキツカを見たのは初めてでした
(特にORCの準決勝の前)

また今回はロボファイト宴会にも参加でき
いろいろな方とお話し出来てたのしかったです~


え??キヌゴシは・・・・バトルではいいところ無く全敗・・・
(コントローラが集合写真に写りこんだだけでOKです)
大学の講義を休んでまで行ったなら・・・1勝ぐらいしたかった・・・



c0073612_2285273.jpg



近いうちにダイガックの詳細をここに載せたいと思います
近いうちにぷぁちすともDreadnoughtも詳細を載せようと思います
近いうちに練習会の日程を決めたいと思います
近いうちにロボチャンプ詳細が決まると思います

まぁ・・・・・イロイロあったけど・・・得た物の多い大阪遠征でした
これからのエネルギーが充填されました!
頑張るぞ・・・ってか頑張ってねダイガック~!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-11-03 22:18 | Comments(4)