<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今日からスタート

えっと・・・・決めるべきことはまだまだ多いけど

愛知工業大学鉄人プロジェクトの金田さん
ロボネットのメロンソーダさん
大同大の・・・・・・・教授
名古屋工学院専門学校チームアクア

大垣工業・浜松などイロイロな学校と共に

中部ロボット推進委員会が
スタートしました!!


まずは2足歩行ロボットがメインですが
これからイロイロなロボットの活躍・発表の場を作っていく予定です!!
中部のロボットだけではなく中部を盛り上げる意味で
関東・関西・地方のロボットが活躍できる場を作っていきたいです






と言うわけで・・・・


RoBo ★ CHAMP
エキシビジョンマッチvol.3

開催決定です!!
12月7日にイオン有松です。
ちなみに構想としてはエルエルパレスさんのJSRCに賛同する予定
ロボファイトの時に詳しい話が聞ければなぁ~とか思っています
SRC規格のロボットが増えそうですが(主にうちの部から・・・・)
当然ORCロボットも出れるような大会にするつもりです
参加登録等は来週からにでもスタート予定・・・・
1台でも多い参加を待っています!!




さらに1月に予定しているRoBo ★ CHAMPは
ROBO-ONE15回大会の認定大会にする予定です



イロイロとホビー2足歩行ロボット界がばたばたしている中で
少しでも中部が盛り上がるように頑張っていきたいところです!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-30 00:50 | Comments(0)  

時間が貴重になってきた

今週末にロボファイトを控えて
大会前の独特の忙しさ・・・緊張感が出てきました

時間が無いのは誰でも一緒・・・・



自分はミシンとの戦いです
・・・・・・・間違ったベクトル・・・・・
服はこれから作ります・・・講義が邪魔だ・・・(本末転倒)


アキツカのほうもダイガックの股ロールのブラケットにクラックが・・・
このまま大阪に行っていたことを思えば・・・不幸中の幸い
急いで作り直していましたが・・・・
まぁ・・・明日には何事も無かったかのように直っていることでしょう



大学のほうもイロイロと動きがあるようで・・・・
ロボット工房入り口(S棟の入り口)に監視カメラがつきました
これで夜間使用OKになるならいいのですが・・・・

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-28 23:47 | Comments(0)  

冗談はよしてくれよ・・・ジョニ~

無事に終わった練習会・・・・

しかし・・・・学生室にあれだけ確認を取ったにもかかわらず・・・・
警備室からはやはり申請が要る・・・・的な発言をされ


結局何がダメって・・・・・

意見をしっかりまとめてから発表・行使等をしてくれないと・・・
着いていくことも・従うことも出来ない!!
ってのは・・・・大学もROBO-ONEも同じ



しかし・・・文句は言われないように・・・・ってことで
11月も練習会を開きます!!(しっかりと申請を取って)
で・・・・参加したいと思っている方は
何日なら開いているのかわ掲示板に書き込みください
ここでも・中部練習会の掲示板でもOKです
(sattonさんの確認をとってないや・・・・いいですよね?)

11月7日までに集まった意見で開きたいと思います
極力多くの方が参加できる日を選定いたします~

と言うことで・・・・コメントまっています~

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-27 23:51 | Comments(4)  

練習会は無事に終わりました!!

c0073612_0334490.jpg

一体何台あるんだ??いくら掛かっているんだ??

今回の大同“中部練習会”は無事に終わりました
参加された皆さんお疲れ様です~


さて・・今回は始めてみる顔の方が多かったように思えて
自分としては意義のある練習会になり
部の1年を含め自分もイロイロと勉強になりました~


さて結果・・・
あぁ・・ORCがSRCと戦う場合は1ポイントの減点になっています
あとスリップからのリングアウトは
スリップとリングアウトの合計で3ポイントの減点です(ロボチャンプルール)
6ポイントからの減点方式
×はダウン △がスリップ Tはタイム リはリングアウトです

一回戦第一試合
今回が事実上の引退試合となる大同大のBABELと
今回練習会初参加となるロボザックがベースのGK-01の対戦
GK-01    ××△リ │0
BABEL △リ△     │1
早々にスリップからリングアウトしたBABELでしたが
体格差を生かして連続してダウンを奪いました

一回戦第二試合
アリスに全身全霊を注ぐゴング8の優勝機・仙人の案山子に対するは
ゴング7の優勝機(SRC)・かろとが操縦するソーマの対戦
案山子 △  ×  │2      × │0
ソーマ  △△ × │2  延長戦   │2
無線不良でその場足踏みを続ける案山子からダウンを奪い
延長戦に持ち込んだソーマが最後にダウンを奪い勝利


一回戦第三試合
ロボファイトを目前に控えたコナーファのキヌゴシと
中部掲示板に書き込みをくれたシェブサトさんのグレイハウンドの対戦
キヌゴシ    ×△リ△ │0
グレイハウンド    × │4
グレイハウンドはRB-2000、体重差をいかしたい
キヌゴシだったが最後に捨て身技を行っいスリップを取られ敗退


一回戦第四試合
ROBO-ONE14回にも出場したまつしろさんのHADESと 
ゴング8を征しファイトに弾みをつけたいみんなのやすのAsuraの対戦
HADES  △ △△ │3
Asura T T × │0
無線不良で実際は不可能なタイムを2回したが・・・最後はダウンしたアスラ
ロボファイトでそうならないことを祈るばかりである・・・・


一回戦第五試合
虎視眈々と優勝を狙っているアキツカのダイガックと
変形ロボットASURADAさんのレイヤードサウンダースの対戦
ダイガック    △ │5
レイヤード △×△△ │0
非常に動きの速いダイガックが翻弄し、何も出来ないままレイヤードが敗退
最後に変形して周りを楽しませていた


一回戦第六試合
日々股ロールのギア割れに悩むPOTATOのDreadnoughtと
RB-2000をベースに作られているGK-02の対戦
Dreadnought    △ │5
GK-02  △×△△ │1
終盤やっぱり股のギアが折れたDreadnoughtだったが
最初のリードを守りきり勝利を収めた


一回戦第七試合
リンク足で・・・重量は2.9kgにもなるSRCロボット・Marlのぷぁちすと
本日練習会初参加のORCロボット・ガッテンダーの対戦
ぷぁちすと   ×    │4
ガッテンダー △ △△リ │0
歩行モーションぐらいしかありませんと言っていたガッテンダーでしたが
前パンチでぷぁちを吹っ飛ばすも・・・スリップが響き敗退


と・・・まぁ・・・・一回戦はこんな感じでした

二回戦第一試合
BABEL vs ソーマ
BABEL  △ △△    │2
ソーマ △ △  △リ× │0
前進が安定しないBABELは後退モーションだけでソーマを追い込む
ソーマもそろそろメンテが必要だ・・・・

二回戦第二試合
HADES vs グレイハウンド
HADES      △△リ  △ │0
グレイハウンド  △ △リ  │2
SRC相手なのでキックモーションなどの
余裕を見いせていたHADESだったがリングアウトが響きここで敗退

二回戦第三試合
Dreadnought vs ダイガック
Dreadnought X× │KO
ダイガック     │6
ギアが割れたまま試合に臨んだDreadnoughtだったが
二回目のダウンから起き上がれずにKO

二回戦第四試合
BBR-6 vs ぷぁちすと
BBR-6    △ ×× │0
ぷぁちすと △リ△  │2
一回戦はシードだったチャーリーさんのハンドユニットが着いたBBR-6が
SRCなのか微妙なラインのぷぁちすと連続ダウンを奪われ敗退した

三回戦第一試合
BABEL vs グレイハウンド
BABEL      △     │4
グレイハウンド  △リ△× │0
最初にスリップをしたものの
体重差で危なげない試合をしたBABEL決勝戦へ進む

三回戦第二試合
ダイガック vs ぷぁちすと
ダイガック  ×△△  △ │1       │1
ぷぁちすと ×    △リ  │1 延長戦 リ │0
延長戦はリングの端に追い込んで押し出したダイガックに軍配が上がった
これでSRCの戦いなのか??と不意に思った・・・・

決勝戦
BABEL vs ダイガック
BABEL    リ △  │3
ダイガック  ××× │0
決勝はORCのハンディは無しにしたが
BABELは無線不良でいきなりのリングアウト
しかし落ち着いてダウンを奪い勝利を収めた

上記のロボット以外にも
片手に爪を持ったロボット・リュウ太郎の花蓮弐式
京商競技会前の調整にいらしたざきさんのマノイ2台
ライン上を走るミニ四駆(見た目ミニ四駆)・ねぎ振りミク などなど


いろいろな方が着てくれたので楽しい練習会でした~


その後の飲み会・・・参加者は
まつしろさん・チャーリーさん・ざきさん・まさゆきさん
みんなのやすさん・少佐さん(大同OB)・自分でした

学生ということで・・・・皆様の暖かいご支援により・・・
自分も参加できました~ありがとうございました

イロイロと話し合えてよかったです
これからの方向性をある程度固めることが出来たと思います


さて・・・・・・次はロボファイトだ!!
[PR]

by ditroboken | 2008-10-26 00:40 | Comments(0)  

予定は未定 ~一寸先は闇~

今週は来客者が多かった
(おかげで部室が結構勝片付いている)


月曜日にゲーム会社の人
水曜日に愛知県のHP上に配信する?取材
木曜日は中学生が・・・・
金曜日は小学生が・・・・

そして・・・

明日は練習会だぁ~!!

自分はロボファイトの準備・・・・
低コストで出来る面白いことを模索中

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-24 22:42 | Comments(1)  

頑張っても無理!!

大同工業大学練習会は
10月25日(土)
10:00~17:00です

で・・・・その後に・・・
飲み会でもやろうかなぁ~とか思いましたが・・・・
自分にお金がないので・・・自分が参加できないことが判明・・・

すみませんが無しの方向で・・・・・



さて・・・その日までに・・・
てか・・・実質は20日までに今はバラバラのキヌゴシを組み立てないと・・・・
また部員達に何を言われるか・・・・分かったもんじゃないな


ふう・・・・間に合うかな・・・・不安だ・・・

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-17 00:13 | Comments(2)  

イロイロ・ゴタゴタ・してますが

えっと・・・・とりあえず

告知!!
10月25日(土)に予定していた
練習会は


10時から始めます!!

と言うか・・・10時から開いています・・・
終わりは17時ごろまで・・・

で・・・なんか19日とか・・・
イロイロなところで情報が交錯してしまっているようですが・・・
19日は自分が作業で部室にいますので
まぁ・・・・・・お越しになっていただいても・・・・・
自分しかいない可能性がありますが・・・・えぇ・・・・




昨日はロボ研のメンバーで夏休みの打ち上げ
2足のROBO-ONE・ロボゴング・各イベント
多足の川崎ロボコン・ブレイブ
・・・・大学の活動時間規制・オープンキャンパス

いろいろ起きた夏休み・・・・・お疲れ~って感じで
カラオケ→焼肉と行ってきたわけです!!
幹事のアキツカ君・・・お疲れした~
喉を痛めた上に・・・・写真をとり忘れた自分です





あと・・・・まぁ・・・これもイロイロと話しが出ていますが・・・
ロボ☆チャンプの認定権に関してはまだ何も決まっていません!!
“取る”か“取らない”・・・・何も決まっていません!!
体重制限・足裏規定・認定権に関しては
まだ何も決まっていません・・・これから決めます~
決まり次第連絡します~


by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-15 22:19 | Comments(0)  

方向性

今朝深夜バスにて横浜から名古屋に戻り
ふぅ・・・と息を落ち着かせたところで・・・・・・

ROBO-ONE参加者・関係者の方々
お疲れ様でした

えまのんさん軽量級優勝
おめでとうございます~


Cavalierが軽量級で優勝するとは・・・
重量級で出場だと思っていましたので
ROBO-ONE当日よりもあれを当日までに3kg以下にしたことがすごい・・・




さて・・・急な救済処置・・・・あわただしい整備ブース・・・・
・・・・・寂しい表彰式・・・・・間違ったアナウンス・・・・・
あぁ・・・・大会はどこも変わらないなぁ・・・・とう言うのが感想



超重量級?重量級?軽量級?
スロープの意義・エンターテイメント性のどうのこうのは
ノーコメントです
まぁ・・・結果を出していないので・・・言えた義理じゃないです



まぁ・・・・Robo☆Champについても・・・・
まだ連絡を受けていないので・・・・ノーコメント

しかし・・・現状として・・・最大長を13cmにしたりすると
部内のロボットで参加できるのが
SRCだけになるなぁ・・・今回は参加を見送るかも・・・
BABEL・タケミカ・アリス・案山子・ダイガックはOUT
現状彼らに作り変える気は無い感じ・・・・・
時間的な余裕も無いので・・・・(テスト前な感じ)

最大長をどうするかはしっかりと検討しないと・・・・
参加台数がやばいことになりそうですね



検討する側に回りそうな自分はハラハラなのであった

by コナーファ

[PR]

by ditroboken | 2008-10-14 09:10 | Comments(3)  

状況の悪化

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした
部内・部外でゴタゴタガありまして・・・ちょっと欝期に入っていました


さて夏休み前に始まった大学の夜間・休日の利用の制限ですが


・・・・・・・・・・・・状況が悪化しました!!

どれぐらいのこと書いていいのか知りませんが・・・・
某大学は来年度に改名して・・・・それをきっかけに泥臭いイメージをなくしたいようです

ってことで・・・・夜間の利用は一切禁止!!
下校は21時!!申請を出しても0時に完全下校!!
土日は申請を出せば利用可

まぁ・・・・
使いにくいっての!!
学部生・研究生・卒研生・院生・OB・・・例外は無いようです

鬱陶しい

実際問題として・・・ROBOO-ONEにエントリーをして
時間との戦いって感じになってきています

まぁ・・・自分は関係ない感じで・・・・のほほんって顔をしていますが・・・
そんなことは口が避けても言えません・・・部員に殺されます





と言うわけで・・・・土日は使いにくい状態になってしまいしたが・・・
なんとか練習会を開けないかと・・・

10月25日(土)に
中部練習会を開催します

まぁD1Tやら・・・・・後は・・・交流会やらです・・・・・・
なんか・・・プレッシャーとか・・・圧力的なものを受けまして・・・
開催が決定しました・・・

ロボットを持って
ぜひいらしてください!!
いや・・・・見学だけでもOKですよ・・・・

詳しい内容は近いうちに出します~

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-10-08 23:18 | Comments(0)  

締め。

大会は終了いたしました。
次は何日でしょう?
[PR]

by ditroboken | 2008-10-04 22:21 | Comments(0)