<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ロボ研の部長ではありません・・・コナーファです

新入生歓迎会・臨時練習会は無事に終了しました~

お越しくださった皆さんありがとうございました~
以外にも集まった人数が多く楽しい会でした


次の土日はイベントが詰まっています
5日はロボチャンプ
6日はイベントで知多まで行ってきます

ロボチャンプの対戦組み合わせは明日にでも発表できそうです
参加ロボットは大学の面子・顔見知りがほとんどですが・・・・・・・・・・

詳しいルール等も明日にします

ロボワンのルールがちょっと前に更新されていましたね~
わんだほ~のエントリーも終わったみたいだし(あれ?部員の名前が・・・)
ONOさんの電脳新聞に載ったロボット紹介はキヌゴシと案山子でした
メタボなキヌゴシ・・・しまった!!
タイトルに“かっこいい”って書けばよかった

津日のロボット紹介は・・・・・ソーマかアリスでしょう

by コナーファ

[PR]

by ditroboken | 2008-06-30 01:40 | Comments(1)  

製作者に似たのか?メタボな“キヌゴシ”

c0073612_23462395.jpg


ロボット紹介5回目~今回は黄色い珍獣!!“キヌゴシ”
オペレーターは自分です・・・・・・・・by コナーファ

身長が40cm(頭の花を除く)
体重は2.2kg
自由度が17・・・・+パペットに1つにつき1つ
最近KRC-4013HVを2つ搭載した・・・15個は788HV
CPUはRCB-3J・・・・・元はKHR-2HVなのです
オプションでジャイロセンサーx2と音声ボード
特徴は配線を綺麗にまとめてあること・・・・
しかし・・・・解ってもらえません!!見えないですよね・・・・

外装は手作り・・・・デザインも自分です
地味に布代が高いです

コンセプトはポケ○ンのような存在のロボットを作ること
最終的にはオートロボットにしたいなぁなんていう構想もあり
不気味の谷のギリギリまで行ってみる・・・って構想もあり

最後に一言
次のネタを募集中です




明日は新入生歓迎会なのだ~

7月5日(土)の
ROBO★CHAMP エキシビジョンマッチvol.1
参加者募集中!!
メールは早めにお願いいたします。

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-06-27 00:07 | Comments(0)  

大切なのはこれからやること!!

近況1
6月29日(日)は
臨時練習会です
工房を開けますので遊びに来てください
サッカーをやれるようにしたいなぁ・・・
バトルのトーナメントッぽいこともしたいなぁ

近況2
7月5日の
ROBO★CHAMP エキシビジョンマッチvol.1
参加者大募集中~!!

メールください!! hotta@kinet.co.jp 

近況3
ROBO STYLE
に載ることになりました

更新を頑張らないとなぁ~

次回更新はロボット紹介!!キヌゴシで~す

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-06-24 00:13 | Comments(1)  

告知!!7月5日です!!

7月5日(土)に
ROBO★CHAMP エキシビジョンマッチvol.1

参加者募集中!!

場所はイオン有松ショッピングセンター 2F特設ステージ

参加費:1000円(賞品に当てさせて頂きます。)

参加希望者は hotta@kinet.co.jp までメールください!!

たくさんのお客様にあなたのロボットの活躍を是非観せてあげて下さい!
参加をお待ちしています!!

ルール等はこれから煮詰めていきます~
このブログで発表しますのでヨロシクです

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-06-22 00:52 | Comments(1)  

脅威!!カルテットギアドライブ!!

c0073612_1215467.jpg


テンションだけでやってしまいました・・・後悔はしていません(笑)

と言うわけで・・・・4014HVを4つ使用・・・・提案者はアキツカ
コナーファとPOTATOが乗っかる形で完成しました・・・・
(この3人が集まると・・・・変な事態になる・・・・)
勝手に命名!!カルテットギアドライブ!!

トルクは理論上320kg/cm・・・・・・アリスも歩くレベル
とりあえずテンションだけで組み上げたので・・・・ギアはプラスチック



本当にトルクが320kgあるのか・・・・確かめる実験をしてみました
まずは・・・・10cm先に6kgのオモリをつけてサーボを動かすと・・・

余裕ですね・・・・・・・・・・・・・・
むしろ・・・オモリを入れた袋が破れそうな勢いです・・・・


と言うわけで!!
1m先に3kgのオモリをつけてみました!!
実験はサードを3人がかりで押さえ込み・・・
オモリを秤の上に乗せて重さの変動を見ると言った感じです


結果
パキャ!!と言う嫌な音と主に・・・
ネジが破断!!(4本)

まさかな結果に終わりました(ある程度予想はしていたが)
ネジ1本に100kgぐらいの力が加わる計算だったので・・・・・

ちなみに実験でトルク200kgは確認できました・・・・・・
その後・・・ギアはいくつか割れました・・・・・

これからこれを積むロボットが現れるのかは不明です!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-06-14 01:37 | Comments(6)  

まさか?空想的で実現不可能??“BABEL”

c0073612_23464522.jpg


ロボット紹介第4回!!ORCロボットの“BABEL”
製作者は“Marl”&“POTATO”の2人

身長は約40㎝・体重2.87Kg
サーボ数が21個・CPUがRCB-3
オプションとしてKRG-3x1

特徴は弱いこと←オイオイ
目標は強くなる事

言いたいこととして・・・・・
コナーファ氏は何時になったら入ってくるんだ・・・・・って・・・・
身内ネタだなぁ・・・・・・・・

とりあえず自分が今ORCロボットを保持していないので・・・・・・
本来の予定なら製作者に“コナーファ”もいるはずだったのですが
自分が忙しくって・・・・・・製作に加われないと言う事実・・・・

と言うか・・・・“Marl”に紹介文を任せると・・・毎回こんな感じになるなぁ・・・

次回は・・・・・・・“シャドー刃”その次は・・・“キヌゴシ”か“建御雷神”かなぁ

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-06-04 00:00 | Comments(0)