<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

考え方はアブノーマル“Futsnushi 0”

c0073612_19504.jpg
ロボット紹介の第3回は“Futsnushi 0”  オペレーターは“有機物”です。

有機物は過去に“ABNORMAL”
今は“建御雷神”のオペレーターもしています。

肩の変な軸構成、スタビライザーが特徴で
普通に動けることを目標にしている。

身長:360mm 体重:1.98kg
CPU:VS-RC003D
サーボ数:22軸
オプション:そんなものはない・・・・・・。
サーボはTowerd Pro MG996R x6,Towerd Pro MG993R x11
      GWServo Micro STD x2,VS-SO90J x3

最後に一言
手先に付いているサーボはブレード用のもの。
しかしロボファイト7に間に合わず何も付いていないです。
見かけの割りに動くと負けます。
急ピッチで作ったのでフレームの構造がすごいことになっているし、
動かないのでもうすぐこの娘はバラされます。そして、ウヒヒ・・・。

と言うことです。
これからに期待~・・・・ってバラスのかいっ!!


今週の土日の大学祭は土曜日が10:30~17;00まで
日曜日は10;00~15:00と早めに終わります
日曜日にお越しの方は早めにお願いいたします。

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-29 01:18 | Comments(3)  

まさかの展開~ロボの手も借りたい~

製作依頼で10台のKHRが·······
ここまで来ると·····すごいな

c0073612_1184792.jpg


腰軸を追加したKHRと言うことで·····
ただ単に作るよりも手間がかかります····が
まぁ新1年生の練習にもなると思いながら製作しています

まぁ80%の遊びと20%の作業により
6時間ほどで腰から下は10台とも完成~
c0073612_1244595.gif

·······クレイアニメです···完璧に遊んでいます
そもそもロボットのモーションがクレイアニメみたいな物なのにー····

5月中に10台って、なんて苦しい日程なんだ
いや····遊んでいる余裕があるなら大丈夫か~なぁ~

完全な流れ作業·····これはこれで楽しいのだが
さて、明日は部室清掃&大改装~

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-24 01:38 | Comments(2)  

何故か部内では悪役ロボット“ヴァイパー09”

c0073612_0161534.jpg


っと・・・・まぁ早速賛否両論なロボット紹介第2回目

賛否両論と言っても~
写真が載るならしっかりと造りこんでからがいいですと言う意見が多く・・・・
もう次の紹介ロボットがいないだけですが


っで、第2回目は“ヴァイパー09”オペレーターは“かろと”です~

コンセプトとして、高機動攻撃型。なにより操縦してて楽しい機体

身長:350mm 体重:1.65kg
CPU:RCB-3HV ver1.1a
サーボ数:19軸
オプション:ジャイロ1軸・可変抵抗
サーボはKRS-788HVを14個・KRS-4013HVを4個使用

特徴:KHR-2HVの上半身カスタム機、つまりKHR足・・・
目標はロボファイトSRCで優勝!
そしてORC機体に互角に渡り合えるロボットにすること。

最後に一言
ただ強さを求めるだけでなく、操縦者に訴える部分を残す設計にしています
高校時代よりロボコンに触れていた自分としてみれば、
誰が操縦しても勝てる機体を作ってみたかったが
やっぱこの手のロボットは操縦してなんぼのもの、
あえて操縦者の能力を必要をするようにしている
ただそのため操縦の癖が強く、初めての人はまず操縦できない、
俺専用仕様になってますw

との事でした~

ちなみにオプションの可変抵抗は
腰軸のミキシングを調整するためについているようです~

第3回は・・・・・・バベル・キヌゴシ・アリス・建御雷神・Ftsnushi 0のどれか
出来ればロボファイトで視線を集めていたFtsnushi 0かなぁ~
土曜日は部室の大掃除and大改装~どうなるかなぁ~
[PR]

by ditroboken | 2008-05-23 00:37 | Comments(3)  

読み方を分かってもらえないロボット“案山子”

c0073612_014525.jpg


っと言うわけで!!DITロボット紹介第1回目!!
これを部室中のロボットで行うと・・・・・20回を越えるけど・・・・

さておき、記念すべき第1回はうちの部の戦闘系SRCロボット“案山子”
ロボットの名前の由来はオズの魔法使いから、
オペレータ名“仙人”は、そんな生き方をしてみたいから~だそうです。

機体スペック
身長は385mm、体重が1.98kg
CPU:VS-RC003HV サーボ数:22個
オプション:ジャイロ2軸,加速度3軸,アナログボード,
       デジタルボード,リポリミーター搭載

特徴として、KHR-1HVのカスタム機であり、足回りを不知火の構成
目標は“まずはロボファイト優勝”だそうです。

機体のコンセプトとして、すべての競技をこなす汎用機体。
自律バトルを目指す。

ちなみに仙人は過去に、アリス、鍬丸などを造りました~

最後に一言  愛と勇気が供にある童話の世界の住人.
         m9(^ω^)プギャ~

と言うわけで・・・・
自分は今回相当遊んで、画像編集なんかもしてしまいましたが
まぁ・・・・素人が10分で作ったにしてはソコソコまとめられたかな~

これから紹介するロボットも・・・・こんな感じのを造りたいなぁ
次は・・・・・“ヴァイパー09”

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-22 00:21 | Comments(0)  

今後の予定・・・未定・・・・・決定

とりあえず・・・・
5月31日(土曜日)&6月1日(日曜日)は
大学祭です!!

っと言うわけで・・・リング開放の予定です~
とりあえず6月1日はトーナメント方式のバトルをやろうと思っています。

ぜひいらしてください~詳しくは後日

さて・・・・大会が終わると・・・ネタがなくなる
大会前は・・・忙しくって更新ができない

特別書くことも無いので・・・・今度からロボットの紹介をしようと思います
1回目は“案山子”かな~

早ければ明日更新!!

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-20 00:53 | Comments(0)  

明日から新たなる目標(ネタ)を探す

さて!!ロボファイト7に参加してきました~

SRC部門は2年生のシャドー刃が2×2で優勝
ぷぁちすと・案山子がベスト8となりました~

ORCでは建御雷神がベスト8
やっぱり大型機は全然次元が違いますね~

我が部室のイスに座り続けているアリスは・・・・・・
あれは・・・・あれは・・・・・・歩くと何かが壊れるんだよな~

部内では無線不良が多くなっている・・・・・
会場でのSigma・シャドー刃
時々・・・建御雷神・キヌゴシ・・・・・
そろそろ無線機を買い足そう

自分は大会2日間で燃焼しました~

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-19 00:19 | Comments(0)  

祭りだ!!祭りだ!!・・・祭り好きな俺ら

第5回D1T!!無事終了!!

SRC優勝はヴァイパー09!!

SRCはちょっと下がり気味・・・ロボファイトまでに底上げできればな・・・・
キヌゴシを含め・・・・まだモーションが無いロボットたちも・・・
頑張って1回戦突破だ!!

ORCはBBRに完敗・・・・ブラケットが折れたり・・・
モーションが不完全だったりと

なんにしてもあと1週間!!この1週間がヤマだな・・・・・・

D1Tの後は・・・・・手巻き寿司パーティ・・・・
ロボ★チャンプの打ち上げだったり・・・ロボファイトの前夜祭的なものだったり
まぁ・・・・18合もの米が・・・11人の部員の胃袋に納まりました
魚も1万円分・・・・・・食べ応えはあったようです。

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-11 02:38 | Comments(0)  

実は今週末はD1T

5月10日に2足ロボ部内練習会の予定

参加ロボットは・・・・6台ぐらいかな?
新2年生のロボットが間に合えば面白いのですが
さて・・・・キヌゴシも時間的には怪しいなぁ・・・・

外部からのロボットも大歓迎・見学もOKです

ちなみに今日はミーティング
意外と新1年生が多く入ってくれました~

さて・・・・・・新入生歓迎会の準備も要るかな??

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-08 01:13 | Comments(1)  

観戦者・参加者・関係者が楽しめる大会に

ROBO★CHAMP は無事に開催・終了しました~

参加者・関係者の皆さんお疲れ様でした

優勝
Cavalier えまのんさん


準優勝
サル     HIDEさん


3位
ガルー    くままさん


えまのんさん おめでとうございます~
ROBO-ONE本戦を代表として勝ち進んでください

見に来てくれたのは新部員・教授・部員・OB
他にも顔見知りのロボットビルダーさん

自分は隊長が来たことは気付いていましたが
まさか・・・潜入だったとは!!
忙しかったので状況が分からず・・・・参加者の方と物凄く接近していたので
普通に見に来ているのだと思ってしまいました

対戦結果メモを大学においてきてしまったので
詳しい結果はまた後日と言うことに・・・・・

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-04 00:06 | Comments(0)  

大会前夜~緊張の夜~

ついに明日に迫りました!!
ROBO★CHAMP イオン杯

11時開始で15分後には1回戦が始まりましが・・・・
遠方からの方もいらっしゃいますので
そろっていない試合は飛ばして最後に回しながら進めていきます~

さて・・・・・搬入はスムーズ(?)に終わりました
後は明日がすんなりと終わってくれればいいのですが

案外不安なのが・・・・・・搬出かもしれない・・・・

参加選手及び関係者の皆さん明日はよろしくお願いします

by コナーファ


[PR]

by ditroboken | 2008-05-03 00:54 | Comments(0)