<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

終了。

第4回D1T
場所 :大同工業大学 s棟1階 
日時 :4月5日午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。

合計21台の登録。あと10台ほどか。
学生は参加費無料なので検討お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここの日記に書くのは今日で終了です。

3年間ですかいな・・・・こっちのブログから知り合いになった方や
大会出て知り合いになった方々。(こっちの方が圧倒的多数)
いろいろとありがとうございます。

まあ、まだ岐阜、名古屋付近に生息しておりますので
見かけたら宜しくです。ロボット買ったらロボファイトに出る予定
ですがしばらくはブランク開けます。     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-28 19:58 | 雑記 | Comments(0)  

さーて・・・・

第4回D1T
場所 :大同工業大学 s棟1階 
日時 :4月5日午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。

おお、GATの登録が。
合計18台の登録か、まだ半分ほど席があるな。
学生は参加費無料なので検討お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうそろそろ自分のブログを作るか・・・
ミクシーはあんまり好きになれないし。

自分のロボットからどうにかしないといけないけどな~。  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-26 22:54 | 雑記 | Comments(0)  

追い出し会。

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後輩達企画の追い出し会(カラオケ)に参加してきました。
まだまだ ドナ○ドの呪縛から解放されてない・・・・。
叫んだ叫んだ。

んと、ROBO-ONEレポートについてですが、
書くべきでない事まで仙人君のブログで書かれてるので
ちょっと微妙です。
特に「アリスはKinopyを抱いて,予選が~~~~」から後半。  :みんなのやす

第13回 自己レポから抜粋~~~~~~~~~~
今回から予選の規格審査がスロープの上り下りになって予選に参加できる機体の数が激減した。例年の1/2くらいかな・・。(39機しか予選演技やってない。)明らかに試す時間と場所のあった人しか無理だったので・・・・・一見さんお断りムード。いつもなら審査員が疲れてくる後半はネタ被りなど得点の低くなる原因となるのだが今回ばかりは後半でよかったと思う。スロープ対策できたし。

さて,今回のインドラの改良点といえば
・膝の軸間距離増大
・腕の軽量化&攻撃面積の増量
・フレームの2mm&1.5mm化
・バッテリーのリポ化
・配線の取り回し(0.75から1.25に芯を変更.)
・アンテナを立てた
・ネジ締め穴の増量.(4点留め→7点留め)
・フル2350化&メタルホーン化

スロープで気をつけた場所
上半身は固定。動かさない。出力ネジで留められる場所はすべてやる。
(バックラッシが大きいと歩行が酷くなる安定しない)歩幅は小さく小刻みに。
左右の歩幅も揃える.(定規で確認)

ミスターXのグダグダっぷりもキングカイザーの空気の読みっぷりも素晴らしかった
下で見る気無くして荷物詰め作業に2Fに戻ったもん・・・。
ミスターXは予選からやっていただきたい。他の人も「スロープくらいはやってもらわないとね」って意見でした。

半年前のROBO-ONEは「見学のみ」で糞つまらなかった。記憶に残っているのは「五右衛門のうどんは旨かった。」だけ。

人が作ったロボット弄っても面白くない。のでインドラは部品取りの方向。
   とか   とか  とか設計まで引き継いでやってるロボットことごとく難調整だしダサイ。
飛騨が良い進化してるのは教諭ががんばってるのかな?それとも引継が上手いのか?

あと、なぜか東京では「ボス」の缶コーヒーにありつけない。
[PR]

by ditroboken | 2008-03-26 00:46 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ROBO-ONE

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はー終わりました・・・仮眠とったら夢の中でもまたノラファイトやってる自分が居ました。
中毒ですね・・・・。バックミュージックはニコニコ動画の「ドナルド」。

昨日の電車で大会レポート書きましたが毒あり過ぎなのでオブラートにしてから
upします。
インドラは 軽量級4位通過、1回戦敗退でした。
引退大会にしてはまあ、それなりかな。
ロンダート前と後の反応比較。
c0073612_1765940.jpg
笑顔は嬉しいです。
c0073612_1775329.jpg
こちらも形になって良かった。良かった。            :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-24 16:55 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

大会前で良かった??  2

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続々と主軸破損。6vの2350からギア取りしてます。

ははは。フレームの交換は終わってほっとしてたら両腰のギア破損とは・・・
交換中に笑ってしまったよ・・・。やりずらいったらありゃしない。

基本的に学校に宿泊するとブログを更新する
気が失せるのでここ最近の抜け具合から何日宿泊しているのかわかります・・・。

ロンダートの衝撃がもろですからねたぶん。
さて、ダンスだ・・・。1年のロボットがなかなか進捗早いし
アリスもできてきたし、うかうかしてられないなぁ。
明日が勝負だ。
aaそういや卒業式あるんだよな・・・ジャマだ。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-21 00:07 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

大会前で良かった??

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0073612_0344584.jpg
c0073612_035020.jpg
あー・・・・ロンダートやらジャンプやら衝撃有り過ぎてクラックが。
明日中に作成して交換だな。2mmのアルミあったかな??
旋回ジャンプがかなーりネックです。あと、音楽合わない。

ふう。明日は卒業式リハ。気分転換程度に考えておこう。
生活がROBO-ONEに傾倒しているが
社会人になったらもうこんなのできへんやろーな。
まあ、楽しい。           :みんなのやす  
[PR]

by ditroboken | 2008-03-19 00:35 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

久々の

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
過去履歴 1,018件でした。1000件超えてたのか~。
長いなぁ。さて今日は久々に家に居ました・・・・。
眠気がMAX過ぎて大学に居るほうが良いのだろうか?
よくわからない気分です。

・会社の宣誓文作成。
・配線処理2
・手先の改造。
・ホーンの付け替え。
・安物リポの配線確認。
・予選の組み立て。
・19日に卒業式のリハ。
・顔、外装の調整。
・イベント機体(ソーマ、アグニ、ゴン)の修理とかはぼちぼち。

さて・・・コレは俺個人。
タケミカもアリスもコレの比じゃないほど課題あるな・・・。 

aそうそう、ニッケル水素の管理電圧ってどうなってんだろ?
リポはフル充電禁物ってのは聞いたんだけど・・・。
ニッケル水素もフル充電はNGなんだろうか?     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-16 23:39 | 雑記 | Comments(0)  

イベント明日で終了

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。大会参加費は3000円です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リポ危ない、配線怪しい。一応、6分間は動作を確認できた。
予選出走順出たけど不利な感じはするな。

にしてもま~歌に合わせるの微妙。
ドナルドの動作が頭の中に入ってきて吹く。
バックミュージックはキーボードクラッシャー。
うーむ歌無視でもOKか?     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-16 01:00 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

さあ、デスマーチ。

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。参加費3000円でありんす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一週間切ったのかな?
だが明日からイベント(ダブル)なんじゃこりゃ。
吹上ホールで行います。

スロープについてはちょっとズルイけれど6~7割の成功率です。
いいかげん区切りつけて予選演技と外見どうにかしないとな・・・。

アリスについては少し手伝い。中々キビシイ。
部でパッケージしたリポバッテリーは配線がシビア。ハンダが薄いよ。
予選のときはちゃんと選別しないとな・・・。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2008-03-13 23:24 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

・・・・・・・

第4回D1T
4月。   s棟1階 午後から。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日ROBO ★ CHAMP
     ~ベイシティ杯 でらろぼ決定戦~
公式HP
ROBO★CHAMPでは、協賛企業を募集します。
続々エントリー中。参加費3000円でありんす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東海支部なんたらに参加してきました。
いやね。ま、ほんと出なくて良いじゃんとか思いつつ。
そこよりなによりロボット工房に居るだけでイライラしてくる。


はいはい。なんかインドラ、部の方で出ることになりました。
んとね・・・・・翌日からしてネガティブになるとは思ってたけど思ってなかったよ。
[PR]

by ditroboken | 2008-03-12 00:16 | 雑記 | Comments(0)