<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

耐えろ俺。

大同工業大学の練習会は9月22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロボット製作が進んでないように見えて弄ってしまいたくなる・・・・・・・・・・・・・・・
罠か    罠なのか???

誰かを指導(誘導?)するより自分で四苦八苦したほうが楽だな~
というものが多いね、世の中。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-30 19:41 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

買い出し。

大同工業大学の練習会は9月22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近メタルギアがやりたくなってきました・・・。

ロボット作るにも端子の数が足らなくなってきたので買い足し。
減るの早いな~。
キャッチボールに使うセンサーは何が良いだろう?
というものからタッチセンサを試しました。

普段はグランドに繋いでボタン押されると4.95vくらいが流れるので
ADで判断してキック。(練習。)
演技の中にどう組み込むかな?   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-30 00:14 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

更新増えてきたな~

大同工業大学の練習会は9月22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ROBO-ONEアンテナの更新順が大分流されるようになってきました。

どのような予選になることやら・・・。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-28 00:18 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ありゃりゃ。

少し前に書いた「蝶野さん」がロボットミュージアムに・・・・
ってのは短い時間の滞在だったようで
だからこそ告知が無かったらしい。

と・・・・・前情報と違う・・・踊らされたのは俺だけか~  ////orz

FROGDALの出張販売もやっていたのですが
なぜかポップが「江頭2:50」しかも大量。・・・・orz
蝶野さんじゃない・・・なぜそこを外す・・・???

夕方から「セグウェイ ライドトレーニング」
のアシスタントもしました。3人とも東京からこっちに
来ていたみたいです。   ど祭り? 観光?  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-26 22:37 | 雑記 | Comments(2)  

少なすぎ・・・。

大同工業大学の練習会は9月22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エントリー台数:36台
第12回のエントリーって9月1日までだよな?

そして、聞きたくない一言
大会まであと、20日
移動を入れたら18日。

今日はサイエンスパークで工作教室手伝って
ロボットなどのデモもやりました。自分は工作教室が
メインだったのですが、zig-bee使った無線操縦をやってみました・
結果、混信?全然制御不能でした。
人が多いことが原因か絶縁処理の過剰が原因かな~??
マダマダだな。              :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-26 00:22 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

お節介。

大同工業大学の練習会は9月22日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
後輩に指摘されるほどに愚痴のオンパレードだったので
自重(汗)

なんかね、竜洋見てると
「別にいいじゃないですか」
って台詞がリフレインしてね・・・・・

あ~もう自重してねえじゃん。
せめて今日までは愚痴を書かせて・・・。(結局か)

KHR-1を今まで倒しまくって感じた事は
「ロボット(サーボ)」は脆弱な物だ。って事。
だからこそ無駄な物は省くし、壊れにくい堅実な
設計を目指してる。
まあ、かなり押しつけか。

任せるって台詞が浮いてるな・・・
任せてない・・・・・。                 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-24 23:20 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

コピー

大同工業大学の練習会は9月22日
不確定要素はもうたくさんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~
参考とコピーは違う。

不要な肉抜きまで再現すんのはどうかと思う・・・。
しかも、設計図らしき物を発掘して作り直すと大きい・・・
32.5の部分が33で計算されているうえ
作り直す前の部品は0.5くらい足りてない。
どうやって曲げているのか観察する必要があるみたいです。

ノウハウって物は失敗から学ぶものだと思うが・・
ツッコミ所が多過ぎ。
配線の取り回しも苦労しそうです・・・。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-24 00:09 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

まーなんてーか・・・・・・

練習会22日(土曜)に移動。

日にちが微妙過ぎる。

そろそろ確定したい・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何人かは知っているのですが・・・
今回、俺自身はROBOーONEに参加しません。
後輩(現2年)に任せます。

てか、前回の大同のロボットバトルも参加者じゃなかったですし。
イベント傍観者と参加者とでは天と地ほども差が有ると思っているので
卒業する俺はサポートになるわけです。

学校関係者からそれで決勝残れるの?とか言われますが
ロボバトの感触では(ー__ー)ノーコメントで。
てか、コナのサイトで「モメンの活躍で満足」なんていう台詞
見たとき(ー__ー)目標低過ぎだろ。と。

いままでの後輩と違って本当に良く活動しているし、
今のペースならロボット自体は完成するだろうと思うが
大会の目標や、ロボット製作(特に精度とか)
に関してはもうちょっと上の人を目指して欲しい。

自分の次の参加は社会人になってSRCクラス(ロボファイト)から~。
と思っております。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-08-23 00:26 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

誤算だらけ

24日祝日じゃない>>>>>一期に15回の授業なんて
無謀なスケジュール組ませようとする人間はどいつだ・・・・??

24から授業開始なようです・・・・なんじゃいそりゃ~~。
[PR]

by ditroboken | 2007-08-22 01:05 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

今日は~~

9月24日(祝日 月曜) 練習会の予定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~


カレー食い過ぎた・・・・気分悪い・・・・。

え~今日は、行ってきました
ロボネット
写真は携帯の中~・・・・。

ちょっと今更新勘弁・・・(オイオイ  )
[PR]

by ditroboken | 2007-08-20 22:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)