<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

提案。

試合の高速化は進んでいるけれど
若干マンネリ気味なので
ROBO-ONEスペシャルでは「自立バトル」とかやってもらいたい。
と思っているしだいです。

ロボットの色制限なども出るかと思いますが・・
重量別でトーナメント組むよりこっちで分ける方が将来的に良いのではないかと。

とりあえず、画像処理ボード乗せてみないことには検討できませんが。
ベストテクノロジーの物注文する予定です。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-31 23:20 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

アニメ

コードギアス最終回?
23話で以降夏。

がっかりだ。せめてゴールデンウイークにでも放送してほしい・・・。

反省会あまり人集まらないな~~。
まあ、無理に休みとった反動で忙しくなってる人も多いのかな?
(自分も曜日感覚が崩壊していて今日は大変でした。)    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-31 01:02 | 雑記 | Comments(0)  

ぷっすま

一昨日の「ぷっすま」の話。
お客様からも聞きました。
TVの影響はスゴイです。

それにしてもキングカイザー速いなー。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-30 00:22 | 雑記 | Comments(0)  

ガス抜き会(仮)

場所 大同工業大学 S棟
日時 4月14日 あたり。
内容。

・今後のROBOーONEについて
・8月のロボットバトル(大同&イトーレイネツ 主催)について
・予選の基準ってなんだ
・etc

バトル と 居酒屋 もできればよいのですが・・・。
参加予定者はまず””コメント””ください。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-28 09:58 | 二足歩行ロボ班 | Comments(17)  

テッテケテー。

大同の大会&練習会について。

4月 ROBO-ONEガス抜き会  前半で良い日はいつでしょう?
特に酉旦那さん。レフェリーの件もあるので・・・。
コメント宜しく。ロボットライフの方々も宜しく。

5月12日    2年→二度目のロボファイト(参加)
5月26.27日  大学祭 (プチ練習会)
7月        練習会
8月4日     ロボットバトル (決勝進出制度出願予定。)

できえばロボットミュージアム関連でも大会ができればよいのだが・・・
(話題性が無ければお店としてXXXXXXX  )
決勝後の懇親会裏話にもあがってしまったし。

自爆気味スケジュールになるかも・・・ロボ研サポート宜しく。  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-27 15:33 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

ROBO-ONE

お疲れ様でした~~。

今回の成績は
インドラ 予選10位
決勝トーナメント ベスト16 クマ太郎撃退.
キングカイザーに敗退.

~~~~~~~~~~~~~~~
眠いのでココからはだらだら更新予定・・・。
c0073612_2325052.jpg
珍獣キヌゴシ東京旅行
c0073612_233746.jpg
13.5kgのスゴイ奴
c0073612_2331620.jpg
アクティオン
c0073612_2332682.jpg
鬼丸Ⅲ
c0073612_2333560.jpg
&クマ~~。
c0073612_2334415.jpg
レグホーン、芸が細かいです。
c0073612_2335662.jpg
ベルトを貸してもらいウッキウキの松田さん。
c0073612_234876.jpg
ピノキオ
c0073612_2343843.jpg
フレーム=牛乳パック。足もかなり凝ってました。
c0073612_2344928.jpg
さて、左「こいつ・・・動くぞ・・・・!?」
c0073612_2391158.jpg
「こ・・・こいつ動くぞ???????」
c0073612_2393610.jpg
でいーん。取材に行った不知火の場所占拠。(たいして活躍してねーのに・・・。)
c0073612_23145386.jpg
最強伝説不知火。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Obashinサイド

うっかり5Vのポータブル音楽プレイヤーにDVDプレイヤー用12V繋いでレギュレータ焼いたObashinです。コネクタ同じだからって間違えてうっかり繋いだ私はアホです。
ちなみにバッテリーはリポ。発熱で大惨事をおこさなくて本当に良かった。
で、レギュレータの型番なんだっけ<再起不能に近し

今回は一般観戦者に近い状態で参加。格闘の聖地後楽園ホールすげー。
なにはともあれ、今回はびっくりサプライズが多くて驚きました。それは後ほど。

・また決勝進出(でもって最高記録)

やすリーダー、部活の部への昇格を不動のものにしました。
・・・りーだーいなくなったら、この部どうなるんだろ?だろ?(不安を煽るな)

・ルール変更。スリップダウンに対する規制強化
捨て身技乱発を防ぐ、決勝レベルなんだからしっかり歩いてもらいたいという趣旨には賛成。
でも、2ダウンの状態でスリップダウン負け、というのはどうも興奮しないというか。
私は野球のファウルと同じ感じで、2ダウン以降はスリップダウンペナルティーは無しのほうが良いのではないかと思います。かわりに2ダウンになるまでは捨て身技禁止とか。

・メディアのカメラUZEEEEEEEEEEE
各地で怒る人続出。
せっかく記録するんだったら、見やすい記録を残そうとするのが人として当たり前。
なのに堂々とお客の前を横切ったり子供(&保護者)限定スペースで撮影する海外メディアには呆れすら感じました。
そんな中、委員会からも厳しい警告が出されたことはいいことだと思います。
客席から録りたかったら一般チケット買って一般と同じ条件で録れ、3回警告を受けたら即刻退場、など。
一般もカメラの高さは目線までなど。
今後ガイドラインを作られることを期待します。もっとも、良心に則って行動すればそんなことは起こらないとおもうのは私だけではないと思います。

・神谷みのる先生からサイン貰ったー

ROBO-ONEオフィシャルコミック(?)「アクト・オン!」ObashinがNOVA使い始めたきっかけを与えてくれた名作です。
ROBO-ONEファンなら持っていってあたりまえでしょー、てな感じでかばんに詰めていったのです。(あとロボコンマガジンの公式ガイドとロボプロカードも)
で、会場にてやすリーダーから「アクティオンの頭部速攻で作るみたいだから貸してくれへん?」と依頼があったので、了承。

昼ごろ、単行本が帰ってまいりました。「ごめん、ちょっと汚れちゃった」というコメントと共に。
「ま、見ながら作業してたら汚れるんは仕方ないやろ」とおもいながらページを確認。
…マンガにはとくに汚れとか無いよ?…え?なんでカバー外すんです?

c0073612_042578.jpg
キター!

控え室に神谷先生いらしてたんですね。直接お会いしてお礼がいいたかった。

・infixの長友 仍世さんと記念撮影
昨年の宇宙大会テーマソングに引き続きROBO-ONE公式テーマを熱唱したinfix。
そのボーカルである長友 仍世(ながとも じょうせい)さんを大会終了後に発見。
すぐやすリーダーを呼んでインドラと一緒に記念撮影。
ついでに私も撮って貰っちゃいました。
その時に「『ストラト』カラオケにないんですよねー」とお話したところ、「是非カラオケメーカーにリクエストしてください」とのコメントを長友さんとマネージャーさんに頂きました。
つーわけでROBO-ONEファイター諸氏、ダムでもジョイでもウーガでもとにかくリクエストに投票しましょう!

で、卒業にあたりObashinはこれが学生の身分では最後の書き込みになります。
今後は適当に書き込むことがあると思います。
個人的には研修の合間に「ロボットバトルの楽しみ方」みたいなサイトを作りたいなと思ったり、自分のロボット作りたいなと思っている所存です。
それでは。                        :Obashin
[PR]

by ditroboken | 2007-03-26 06:35 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

インドラ キャノン

c0073612_0154396.jpg
収まりが良いものでつい・・・・。
c0073612_0155146.jpg
ハンドキャノンとか





やってる場合か!?
人の役に立つ事・・・・。目論見外れた・・・。
ハンドのトルク足りてない・・・。
他にできる事をリストアップせねば・・・。
明日ってか今日が勝負だ。ネジロックとハンドカバーなどなど。
やるべき事はリスト完了。どこまでやれるか。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-23 00:15 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

この時期にやること。

大型重機は美しい。
最近は小さい物ばかり見てるから新鮮でした。
工場見学。また明日から小さいのの詰めだ。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-21 22:32 | 雑記 | Comments(0)  

モーション

ICS使うと色々変わる。
若干面倒なんですが・・。
旋回と前に倒れる動作の修正をしないといけない。
c0073612_0461040.jpg

手先の保護付けないとな・・・。 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-03-21 00:46 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

配線作業ほぼ終了?

c0073612_0191756.jpg
まだこの半年はサーボ壊してないぞ。
[PR]

by ditroboken | 2007-03-20 00:21 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)