<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ミーティング

お知らせ
~~~~~~~~~~~~
中部練習会
場所 大同工業大学S棟 
日時 2月24日 11時~17時。
メール受付中。
~~~~~~~~~~~~
今日は部のミーティング。
新競技の話やら今後の予定やら。
まず、ルールのページ作成しなくては。

去年までは部室らしき部屋が地獄だったので集まりが悪かったが、
今は天国のような場所なので1年の団結が良い気がします。
ただ、人の行き来が増えると一気に埃が・・・。
マメに掃除してください。     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-31 23:52 | 雑記 | Comments(0)  

こんぐら

c0073612_193570.jpg


じぶんとこのニュースネタで恐縮ですが。
うちの前部長のK藤君と現役部員で電子関係のエキスパートのH川君が
キャンパスベンチャーグランプリ中部で見事グランプリを受賞。
本日表彰式でその栄光を持ち帰ってきました。
本人いわく「あがってしまってスピーチはアドリブで乗り切った」そうな。

次なる目標は全国制覇。東大の院生のアイディアに勝つことが目標だそうですよ。

ま、名前を伏せたところで大学のHPにデカデカと載るんですけどね♪ :Obashin
[PR]

by ditroboken | 2007-01-31 01:25 | 広報部 | Comments(0)  

IC

お知らせ
~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~~
c0073612_23562652.jpg
マルチプレクサ使ってみました。
接続間違えてとても熱くなりましたがなんとか使えます。
若干デカイのが気になりますが・・。
電気的に配線を切替える能力があります。活用できれば良いが。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-30 23:55 | 雑記 | Comments(0)  

コンパス

お知らせ
~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~~
c0073612_21335838.jpg
いしかわさんの所でも紹介されていた地磁気センサ検査ボード作成。(いつの話やねん。)

ああ、先人の知恵は素晴らしい・・・orz
これをAD端子に接続すればずーっと北を目指すとかそんなことができる。
他に使用方法は・・予選用かな・・・まあとりあえず、この基板ピン配置とか
わざとハズして設計されているのか微妙な取り付けしましたよ・・・。 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-29 21:39 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

微妙な休日。

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~~
お知らせ
今日は買い出しのハズが・・・ロボットミュージアム休日出勤
(しかもボランティア)何やってんだ自分。
ミスターサッカーの大会視察で行ったのですがバイトの癖で私服なのに
いらっしゃいませ~とか・・・・不審者だ。

ついでに後輩とチーム戦に参加したのですが、
試合とかだと”つい”条件反射で処理してしまう・・・・。
勝つべきでない所でゴニョゴニョ。。。。orz
大人気ってなんだ~~。

大会終了後は大須で買い出し。縁日だったので人多かったです。
未だに部品の買い出しは後悔が伴う・・・部品をすぐ買う癖はダメだな
他店で割安になってると凹む。

買い物終了後またミュージアム・・・。道中でロボザックをネタの為
だけに買って持っていく。第2刊の部品は鬼だな~とか
流し目で見つつ適当な時間で帰りました。
昨日、今日で約7名のロボットビルダ~が増える計算。     :みんなのやす


本日は私も大学へ休日出勤。〆切がこれほど怖いと思ったことはありません。

仮面ライダー電車男。ノリが戦隊シリーズっぽくていいですねー。
自転車で轢かれるモンスターなんて始めて見た。
デンライナーのマスターは「世界の車窓から」の人だし。ネタか!?
このままギャグ展開多めで突っ走ってくれることを期待。    :Obashin
[PR]

by ditroboken | 2007-01-28 22:39 | 雑記 | Comments(0)  

ディアー

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~~
c0073612_22514383.jpg
今日、明日とロボットミュージアムで「ミスターサッカー」って
おもちゃの大会を行っているのですが、
その背後でユニホーム着た「シャアザク」が「ミーアザク」に見えてしかたありません。
c0073612_22515336.jpg
現在のショーの主戦力「ノバ」軍団メンテ中。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-27 22:50 | 雑記 | Comments(2)  

ゲフゲフ。

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~~
c0073612_0182516.jpg
穴空き~。
3ミリだから曲げ不要。
荒削りだからもーちょい修正予定。

明日はバイト、明後日買い出し。
最近やっと電子回路の楽しさが解ってきたが・・・
財布も軽くなってます。 ん~。      :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-27 00:19 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ふふふ。

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。

かつまろ さん VS めろんそーだ さんココでやりませんか? 
~~~~~~~~~~~
小さいリング用のカッティングシート失敗!!・・・orz
事前準備を怠ったためです。

そういえば・・・・この頃メール確認してないや。(練習会用の)
どうなってるかな?    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-25 21:00 | 二足歩行ロボ班 | Comments(4)  

リポバッテリー

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~
大阪土産のバラ売りのリポバッテリーを
ニッケル水素と同じ感覚で繋いでみようとしたのですが、

難しい!!   ハンダ付かないし,ふにゃふにゃ端子千切れそう。
最後は端子に穴開けて配線通してハンダで固定.
なんて方法とってみました.

圧着など他の方法があったかも。

めろんそーださんの
三重のイベントは「開催時期は 「来年」!? のGW頃」とのこと。
「ざき」さん「来年度」の間違いではないか
コメント書き込みお願いします。
(ついでに無断記載OKかどうかも。NGなら即今日の情報削除します。) :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-24 18:07 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

GND

~~~~~~~~~~~~
中部練習会
大同工業大学S棟
2月24日 メール受付は2月から。
~~~~~~~~~~~
今更ながらマイコン(SH2)使ってサーボモータの駆動
なんてめちゃくちゃ昔の話をやっていたのですが、

GNDの共通化って概念を知りもせず
オシロで見ながら電圧の違いか?波形が短いのか?
などとループしていた昨日の2~3時間。

回路の元の元から勉強中。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2007-01-23 21:05 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)