<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

謎。

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 6組 
~~~~~~~~~~~~~
おばけ電池はなぜか充電するたび Ahが増える・・・・?
なんでだろう・・・・?

さて明日は部の忘年会とミーティングだ。        :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-30 23:24 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

おばけ電池

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
更新サンクス。Obashin。   「のり弁」のくだりは改行してくれ。
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 5組 
~~~~~~~~~~~~~
c0073612_0144153.jpg
電流量は多いんだけど不格好です。
あと、充電してみると800mAhまでしか入ってくれない?なぜだ~。
重量はサーボ4個分(200g以上)良い所がほぼ無い~。orz
c0073612_0212958.jpg
これは来年度のクラブ紹介の写真。
もう年末か・・。                 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-30 00:23 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

KHR-1HV?

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
そろそろ更新頼まないと。
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 5組 
~~~~~~~~~~~~~
上位機種?が発表されたみたいですが・・・
ハイブリット設計で4000系が肩に入ってるみたいです。

(よく解ってないけどつい使ってしまう言葉の意味を調べてみると
ハイブリッドとは   意味が違ってました~。)

上半身が伸びたので腕の長さがいよいよ微妙になったのかスペーサ入れてます。
ん~実際、上半身旋回軸追加の方が動きにバリエーション出るんだけどな~。
でも増設すると配線の長さが足りなくなるか。           :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-28 23:41 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

時間の流れるのは・・・・

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
そろそろ更新頼まないと。
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 5組 
~~~~~~~~~~~~~
もう年賀状の季節なのですね。
去年は諸事情でNGだったが今回は製作するぞ~。
だが、猪なんて絵柄に困る。

アメ横は年末年始無休の期間に入った模様。
練習会のチラシ置いてこなければ。         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-28 00:19 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

戦場の絆

久しぶりに、東京に行った友人が地元に帰ってきたのでゲーセンへ。
ってもどうかと思うが。
まあバカ話しながら新しい道を開拓しようと回り道。

道に迷いました・・・。目的地から20kmくらい外れてどんどん山の方に。
地図やカーナビが携帯に付いていれば良いのに・・。
AUだったらあるのかな?ま、ボーダホンソフトバンクユーザーですが。

ゲーセンでの目的は「戦場の絆」。それなりに楽しいゲームです。
アッガイに乗ろうと始めたゲームでもザクやドムなど操作しやすい
機体選んでやっています。
友人とインカム使っての会話や救援呼ぶ言葉が
「DMC」並のスラングばかりかなり毒されてます。

楽しい1日でしたが、ゲームの方は金額的にイタイので
新ステージが出るまで封印です。         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-26 23:36 | 雑記 | Comments(0)  

言っては悪いが。。。

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 3組 
~~~~~~~~~~~~~
新機体の方向性が見えないな。
どうにも隊長式4000系足ばっかでつまらね~。
[PR]

by ditroboken | 2006-11-25 20:31 | 雑記 | Comments(5)  

はんだ。

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 3組 
~~~~~~~~~~~~~
バッテリのはんだ付けしてみました。
写真は・・・・もうテープぐるぐるなので無いです。

フラックス付けてから軽く拭き取って「ステンレス用はんだ」付けて配線固定。
熱がどうとか言われていたので難しいと思っていたがやってみるとすんなりできました。

  見積もりの部品名違ってるんだが。
  あと、なんで1?3じゃないのか?
  2個セットでの割引っても500円だし。          :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-25 00:33 | 二足歩行ロボ班 | Comments(1)  

高専ロボコン(中部)

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 1組 
~~~~~~~~~~~~~

お昼に家族でテレビを見ながらご飯を食べていたら、高専ロボコンの地区大会の番組がやっていました。お茶飲みながら、まったり観戦。
現在中学生の妹(アリウスファン)に、「勉強頑張って、豊田高専いけるといいね」なんて話してたら、豊田高専Bチームがクローズアップされて登場。

・・・ブーイングが家中に響きました(w

ホバーで機体を浮かせる、ルールの盲点をかいくぐってシーソーを通過するまでは凄いと思いましたが、あの縄跳びだけは納得いきませんでした。
縄がホバーの下をくぐっているのであれば、そこまで不満は出なかったんでしょうか・・・。
その点では、伊勢海老をギフト(搬送物)にした高専(確か鈴鹿高専A)のジャンプは凄かった。

(注:豊田高専を悪く言っている訳ではないです。ルールの盲点を突く・妨害などは立派な戦術の一つですし、弱点を補うための対処として真剣に考えた結果なのでしょうから。)

さて、全国大会の放送が楽しみですね。個人的には沼津高専Aの侘びサビ(機構が面白い)と 岐阜高専BのSaLuVoBO++ (かわいいから)に注目です。
                                     :Obashin

それを電気屋で見ていたんだが・・・モバイル式のワンセグだと受信感度が悪くて
停止を繰り返して、まだまだアナログ放送で良いと思いました。(岐阜では。)

おお。 「東京ドームシティーGP、旋風丸が優勝」とのこと。
凶暴ペンギン破れる?(ヒデぇ。)        :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-23 15:31 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

イメージ。

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
現在 1組 
~~~~~~~~~~~~~
インターネットエクスプローラの最新版を父がダウンロード
したのだが・・・・なんか マック っぽくて微妙な気分です。
タブ機能もジャマだし。前のバージョンに戻そうかな?

昨日の旋回軸追加によって・・・・歩行時の保持力を上げなくては崩れ落ちます。
上半身ヘビーは良くない・・・・・。大改造してしまいたいな・・・。
他にやるべきことあるんだけど。       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-23 00:25 | 二足歩行ロボ班 | Comments(4)  

ふはは。

~~~~~~~~~~~~~
中部2足歩行ロボット練習会HP!!
12/16 11時~17時
  参加受付中(メールにて。)
~~~~~~~~~~~~~
c0073612_04850.jpg
2に1用の旋回軸追加。
軸間距離の問題で時間がかかってしまった。
まだまだ統一がとれてないのでさっさとマシな形に纏めたい所です。

今日は色々な方がロボット工房に来ていたので対応でウロウロ。
事前連絡無いと準備が微妙になります。

バッテリー管理が~。        :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-11-22 00:00 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)