<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

はは~~。

家にいても掃除だ~~。

ヤフー愛知ニュースより
名鉄、全車特別車特急を廃止。

OK、OK。乗り換えで2本見送りとかバカみたいな
ダイアからやっと解放されるかも・・・。
2008年完了らしいが・・・。         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-30 18:46 | 雑記 | Comments(0)  

ハードは良好。

KHR-2の機能を説明書無しで検証中(オイ)
c0073612_0622.jpg
なんかPDFの刷りだしできないし、サンプルモーション見ながらバッテリー充電、
作業場の片付け、1年のロボットの見物、塗装など。
もっと掃除してくれ。 全員。

土曜日(今日)は説明書読んで日曜のオープンキャンパスで作業だ。

動かした感想、
1、顔作成しよう。サーボのみは味気ない。
2、HVは結構がっちり。KHR-1さわっていたから違いがわかる。
3、腕が短い・・・・うつぶせからの起きあがりが安定しません。
  足の角度にも問題あるかもしれないが・・。

10月1日から5日まで吉牛復活らしい。
今回は喰うぞーー。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-30 00:06 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

KHR-2

KHR先輩がKHR-2になって帰ってきた~~。
c0073612_0264191.jpg

2時30分から作成し始めて、7時間ほどかかってやっとサンプルモーションの
確認までできました。前進大股だな~~。

カバーも当然切り取ったので明日晴れたら、教授が望んだ青色に塗装予定。

組み立てた感想は
1.KHRよりかなりパーツ少ない。
2.樹皮パーツが硬過ぎ。
3.配線はシンプルにした方が良い。凝ろうとして無駄な時間を過ごしてしまった。
4.ホームポジションの設定にトリムめいっぱい。
5.モーションロードすると重ねられる。(ジャマ)
6.スマートになった。
7.ネジがかなり余る・・・・(設計書見てないからか?)
8.カバーの厚みが薄くなってないか?
9.カバーの切り出し面倒でした。

2体目は1年生達に任せるのでいつごろ仕上がるのかな?    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-28 21:34 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

モヒカン

ロボットTV高橋敏也氏の予選落ちしたら~~~の公約は実行されたもようです。
(詳しくは隊長の所)
すぐに3分ガリになっていたけれど。

いやあ本当に良かった。   (ひでぇ      

0馬身が鍬丸改修作業中・・・・配線が色々微妙だ・・・。     :みんなのやす

↑0馬身ってどんな差やねん(挨拶)
石川さんのところでワタシが載ってるー!?
ちなみに「リングに背を向けて」は、仮に本戦出場したらやろうと思っていたんですよ、「コイツ、動くぞ」とか言いながら。
すき焼きバトルの一回戦で普通に戦いながらもリングアウトしてしまったので、ネタとしてカメラとキャプチャボードを引っ張りだしてきました。

あの場面では「何!?何してるんですか!?何が起こってるのよー!?」と騒いでいましたが、やすさんその他多数のいたずら好きの方がカメラにどアップの顔を映してくださったので、ギャーハハハ!!となったり。でも後ろは向かない。これお約束。 -Obashin
[PR]

by ditroboken | 2006-09-27 21:13 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ロボットの名前

ライバル君の名前はネタバレ系。

SD GON

製作者の気分しだいでネタ疲労。
もーちょい完成度を上げたい。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-26 20:10 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ロボット紹介ページ作成

本日、DITロボ研の所属ロボット紹介ページをオープンしました。
ロボット関連の部活なのにロボットの紹介がないのはおかしいなぁ、と思っていたので作ってみたのですが・・・web担当が嫌がるのが良く分かった気がします。

とりあえず、2足(ROBO-ONE)とからくりの分をアップ。残りは出来次第(というか写真と原稿が上がり次第)公開となります。
blogはROBO-ONEアンテナに登録されているのでよく目に触れることとは思いますが、本家も回していっていただけたらこれ幸いでございます。

大同工業大学ロボット研究同好会
中に少しネタとか仕込んでおいたんで、クスリと笑っていただけたらこれ幸い、と思ったらインドラに集中してた!?特徴あるロボットって遊びやすいなぁ。
                                              -Obashin
c0073612_2338208.jpg
サタニストシンボル、近日改良予定、現在迷走中。
c0073612_2338506.jpg
新型。名前はまだないがネタはある。ネタは温存予定。
モーションデータはSDアグニのモノを流用できました。楽々。
早めに発表の場が欲しい・・・。            :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-25 19:10 | 広報部 | Comments(0)  

ROBO-ONE

2kgでクラス分けなら2kg以下の機体を~~って迷走っぽいな。

規定演技って何目的か
1,予選の得点の簡略化
2,機体性能の向上を誘発
3,ロボットの方向性の修正

かな・・・?
”走る”の規定演技はまだ良いんだけど
縄跳び・・・・・・兎跳びより戦闘に活用できなさそ~~。

いっそのこと、飛び込み技以外の”格好の良い攻撃”でも
模索してみたい・・・。

飛び込み~~ブレイク、ブレイク。
ファイト、飛び込み~~~ブレイク、ブレイク。
ドリブルしたい・・・・・。          :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-24 22:32 | 雑記 | Comments(0)  

ありゃ?

ロボファイト 参加費:\4,000円
んn?値上げ?

1年がSRCで参加予定。組上がるまでコメント我慢・・・。
茶化すことはよくやりますが・・・。
私は当日行けません。(他の予定あり)

中部練習会次の開催は ”11月18日以降” です。
しばらくお待ちください。
第10回のガス抜きに開催しようと思ってましたが時期を逸しました。

ROBOーONE地域予選の発表まだかな?
Jクラスが吸収合併の話もまだ発表になってないし。     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-23 22:04 | 雑記 | Comments(0)  

な~~んか変わってる・・・。

c0073612_22161247.jpg
あと首と外装付ければOK。
c0073612_2216403.jpg
1年の作品。2足のはずなんだけど・・・・4足の方が安定して見える・・・。  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-09-22 22:22 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

現在、

SDアグニのライバル作成中。
784&786で12軸、寄せ集めパーツなのは同じ。

そのうち「KHR-2」がロボ研に2機配備できるもよう。
出張授業用って名目らしいが。

RCB-3はまだ触ってないので楽しみではある。
納品?期限があるので急いで作りたい。   :みんなのやす   
[PR]

by ditroboken | 2006-09-21 23:00 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)