<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

いつも通りか。

~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会HP!!

練習会の無線などの返信メールは7月10日あたりから開始
しますので、申し込みメール早めにお願いします。 
~~~~~~~~~~~~~~~
SDAgniのダイエット と ロボット工房の整理 を並行して作業。

SDの方は総重量を1kg以下にしようと配線、フレームの見直し。
あと50g・・・。木の部品も軽量するかしかないな(汗)

工房の整理。
3月の引っ越しから全然整理されてない。と嘆いていても誰もやらないので
自分で行う。1年にも手伝わせるけれど
どれを捨てても良いのかわからないとのこと・・・・確かにカオスな空間。
早く棚の増設を希望。

1年用12軸の設計まで行けなかった。
明日も工房の整理が待っている~~。

ところで・・・・・神こと隊長のブラケット数と種類が豊富すぎて
ハードだけなら普通にマスタークラスが組めてしまいますね・・・。
ソフトが上手な人にならないと今後は難しいかな?     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-30 00:44 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

H君に感謝。

~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会HP!!

手直しはぼちぼち。
さて、会場がちょっと移動します。

S棟1階 ロボット工房 

ユメディオは先客が入っていたのです。誤算。
それに伴い、机、椅子が統一ではなくなりました・・・・(汗

・メール内容に「連絡先(携帯)」の追加
~~~~~~~~~~~~~~~~
1年作成の12軸ロボット貯金箱背負わせて
「ごえん」のマネでもさせようとか考えてます。(のむむさんに一報入れとかないと。)
色は黄色にしたいがN君のロボットも現在黄色なので保留。
   
1年の作成するパーツはまだまだ甘い。
設計が悪いのか心配になり1パーツ自作したが問題無かった。
加工精度向上には新工具の導入か慣れか。         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-28 23:03 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

メリハリ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名

7/15(土)日本テレビの「世界一受けたい授業」
19:57~ ではハルキゲニアが出る予定。  (三月兎さん情報。)
ロボット好きなら録画予約。      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近メリハリが無い・・・・。イカン。
火曜はロボ研メンバーほぼ出席できないようなので、
設計に集中した方が正解だな。
待ってる時間がもったいない。

12軸(SD)の図面書き直し中。
設計段階で加工を楽にする事もできるが(2個一度に加工するなど)
自分が作るわけではないので、間違っても被害が最小限になるように
1個づつ図面にしてみた。見てるだけで加工しない人も減ると思うので
一石二鳥・・・・かな?        :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-27 23:55 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

おでーん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名

ロボバト動画公開中
~~~~~~~~~~~~~~~
今日は大須に1年をつれて大見学ツアーを決行。
ツクモロボット王国(KHR-1在庫ゼロであることを確認)でお買い物後、大須第二アメ横ビルのラジオセンターを物色。
電子パーツのことを何も解っていない人らは最初は電子部品に目を輝かせるも、そのうち飽きモードに。
ワタシは、トイレを探す途中でとある張り紙を発見したのであ~るが、
c0073612_0381555.jpg

ばん!
c0073612_0383397.jpg

ばばばん!!

「Obashin は おでんかんのじはんき を みつけた」

早速買ってメンバーに報告したら大ウケ。みんなケータイのカメラ構えて撮影会スタート。

大須では店頭で売ってるとは聞いてたけど、自販機で売ってるのは始めて見ました。
秋葉原の自販機は探したけど見つからなかったのよ。
大須にお出かけの際は、熱々のおでん缶を是非。       -Obashin
[PR]

by ditroboken | 2006-06-27 00:45 | 二足歩行ロボ班 | Comments(3)  

雨、雨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
26日か~~。

Jクラスエントリーは15日まで。
今回はこっちの方が盛り上がりそうな予感・・・・。       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-27 00:42 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

映画2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予想より「デスノート」の観客動員数が伸びている模様。
マンガ版の微妙な最後も影響なかったか。       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-25 18:15 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

映画

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プティ(横浜大学)のTOPを見ていたら・・・・・
心霊現象が・・・・・・(嘘)ちょっとビックリしました。

さてさて、ウルトラヴァイオレットって映画気になってきました。
なんか続きモノらしいけれど。
なんにしても、最後がどうなるかが肝心。
キャシャー○みたいなイデオンオチは勘弁だ。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-24 22:54 | 雑記 | Comments(0)  

Ver 1.5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0073612_094988.jpg
c0073612_013449.jpg
マイナーチェンジしてます。
H君自作コントローラも動作確認。
ディットもフレーム作成はできたので次はモーション。 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-24 00:10 | Comments(0)  

部活

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加予定人数。    約 8名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の工房は活気が出ていた。通常の3倍の人数?
加工道具が少ないので作業効率だけは落ちるけれど
なかなか楽しい時間でした。

一週間で一度集まる時間なのでそうでなければ困るんだけれど。

ディット用フレームはあと一枚で出来る予定。
組み立て作業自分でやりそうになったけれど自制。
モーション作成も任せる予定。

自分はSDAgniの仮外装を外した。
c0073612_23472563.jpg
次の12軸は何色が良いかな?      :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-22 23:42 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

平等に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中部練習会      場所  大同工業大学
7月15日(土曜) 12:00~17:00
メール宛先  :robot★daido-it.ac.jp   ★を@に変更してください。  
 
   <<省略>> 詳しくは16日のブログを見て下さい。
練習会参加表明ちらほらと増えてきました。    約 6名
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一日は24時間。
有効に使えてないけれど。

朝のヤフーニュースで見かけた ブログ を見てみた。

部活運営もある意味、企業に近いので、この情報を利用
できないかと考察中。            :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-06-21 23:33 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)