<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

aaa(故障中・・・・)

眼球疲労と体調不良が・・・・。
文章書くの苦手です。

さてさて、やっとこ執行猶予がでたので更新しております。
パソのアイコンがえらい散らかってますし。
たまーに自分の電源が切れます・・・。
やれやれ・・・・              :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-01-31 22:00 | 雑記 | Comments(1)  

新しいツール開発

今日のObashin。

各お店を回って後述の材料の値段調べ。
塩ビ板はホームセンターや各ホビーショップよりも東急ハンズのほうが安いことを確認。
価格表もget。豆坊やに一番近い色が集光グリーンなんですが、中身が透けちゃうという欠点有

ボークスの名古屋ショウルームでロボフィーとご対面。外装はかなりいい仕事してました。
ねおん君カウルの次は某「足裏がキャタピラ」の装甲騎兵カウル。KHRに続いての登場なり。
ちなみにロボフィーのカタログ請求した時、「興味をもたれました?」とお店の方に聞かれ、「大学のクラブでロボットいじってるんです」と普通に答えてしまったワタシ。宣伝しておけよ。

その後、ツクモのロボットコーナーへ。後輩君が欲しがっていたショルダーサポートを購入。
そんな感じ。

---本題---
さて、皆さんはバキュームプレスという加工法をご存知でしょうか?
模型とかやっている方ならご存知だとは思うのですが、名前の通り吸引機を使います。
大抵の場合は家庭用掃除機でOK。

塩ビ板は熱するとフニャフニャと柔らかくなります。これを型に押し付けて形を作る成型法をヒートプレスといいます。
バキュームプレスは、吸引機で型と加工物との間の空気を抜くことで密着度を上げ、よりしっかりとした形にする加工法。ただ型に加工物を押し付けるよりも、きれいに仕上がります。

で、昨年末みんなのやすさんに「いくらで出来るか調べてくれ」といわれ、調査していたのですが・・・・・いつの間にか材料が手元に、あれ?(費用:自腹)

その後、テスト週間中に隙を見てはコツコツ作って、今週の水曜日に完成。早速テストということになりました。
その結果は・・・また次回のお楽しみということで(w
手元に写真がないというのがその原因の一つというのはナイショですよ。
[PR]

by ditroboken | 2006-01-28 00:44 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

テンパってるときほど

c0073612_210264.jpg

無駄な事やってます。
イタズラ書き楽しい。
c0073612_2111554.jpg

なんで大学にマカモーが・・・・。
c0073612_211403.jpg

バウワウ。             :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-01-25 21:02 | 二足歩行ロボ班 | Comments(1)  

本格的にヤバイので

今日はN君がテスト明けでやってきたので2足班の話でも。
とか思ったんだが「奉行」が居ないし・・・・。
とりあえずこの前のミーティングで決まった事を
うろ覚えながら伝える。
(書記がこの前決まった事のプロット作業やったのか不明.手元に資料なし.)
明日改めて2足班内ミーティング.
部活は結構ユルユル な感じだ.

私事がえらい切羽つまってますがね・・・
・・・・・今日大学に泊り込みです。     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-01-24 22:46 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

アワアワ

もう帰らないと終電が!!    :みんなのやす
書き込みしてる場合じゃなかったり。
[PR]

by ditroboken | 2006-01-23 21:41 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

特色以前の問題だけど

なにからやれば良いのか・・・。

ビーチフラッグ
障害物3000mm走
PK

くらいならできそうな気もするのだがフィールドが問題だよな・・・
サッカーロボットのフィールドはパンチカーペットと同じかなぁ?

行動開始は2月に入ってからなので気長に考えてます。   :みんなのやす

Robo-oneエントリー形式変わったけれどなんか伸び悩んでますね。
締め切り直前の駆け込みがどのくらいになるのかな・・・?
[PR]

by ditroboken | 2006-01-22 18:38 | 雑記 | Comments(3)  

練習会・・・?

休日は気分がダラダラになってしまう。
エントリーに練習会の話書いたけれど、
今の所、リング回りのクッションを顧問と相談中です。

んで、内容としては
1、2分間デモンストレーション(robo-oneの練習)
2、ランブル×3
            (その後、のらファイト)
3、食事

って感じで行いたいんですが・・・。
詳細はまだまだこれからです。
場所はうちらの大学?かな・・・・
意見提案宜しくお願いします。          :みんなのやす

朝青龍今回はダメみたいですね。
[PR]

by ditroboken | 2006-01-21 21:45 | 雑記 | Comments(0)  

時間無いとか言いつつ。

c0073612_0405840.jpg

我が社の洗浄剤を使えばこびり付いた汚れもこのように~~~~。(通販っぽく)
ジッポオイル気化性が良いのでギアとか金属部品には良いみたいですね。

んで、コレ予備用の2350なんですよ。
ケーブル外してあるし、ゴムパッキン行方不明だし。(汗)
どこに落ちてるんだろう?

ミーティングではとうとう「ペナルティ制度」ができちゃいました。
2足班の集合する曜日はいつにしまいか・・・。
年間目標やら、新入生用パンフ作成やら。
とりあえず10階研究室に集まるようにしてくれ・・・。    :みんなのやす

予選のルール説明から
「お手つき厳禁」「手で立て直すのは減点」のフレーズも無くなってる・・アレ?
[PR]

by ditroboken | 2006-01-21 00:43 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

明日ミーティング忘れてないよな?

明日のミーティングに向けて二足ロボ班がしなければならない事
をプロットしてみたが.
大まかにだが色々あるな・・・。

隣の部屋ではロボ研の前部長と現部長で今後の段取り中。

他の大学とかどうやってるんだろう?
色々問題がでてきてます。          :みんなのやす

参加資格審査の「倒れて起き上がる」の項目に
「手で倒しても良い」って記述が消えている.
ダメージの無い倒れ方が必要なようだ.外装凝ってる方気をつけて.
[PR]

by ditroboken | 2006-01-19 18:03 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

時間が.

c0073612_1741588.jpg

メンテ道具入手。
人員と余裕がない。          :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2006-01-18 17:04 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)