<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

今年を思い出す。

やっと、落ち着いた感じなので更新。

今年はRobo-one初参加、33位。
ロボファイト参加。
Robo-one二回目予選26位。トーナメント参加。
愛工大さんと共同企画。
モーターショーで共同企画二回目。(ほぼアシスタント)

大会は色々な人達との交流が楽しいです。
今年は皆様ありがとうございました。
ブログアクセス4000人突破しました。
ワイワイ。

さて、やっと種デス前半観ました。opから酷い・・・。
NHKの西川さん正視できませんでした。ダースベイダー意味無い・・・・。
NHKはもう   DAMEDA・・・・・。
演出がクドすぎる。
ボビー勝ったよ オイ。さんまさんのネタが増えたわけだ。
金子はダメだったか・・・まあそうだな。            :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-31 22:23 | 雑記 | Comments(2)  

大掃除2(実家版)

ああ、嫁にいった姉の荷物多すぎ・・・・。
ココは物置ではない。

今までにないほど大掃除。
理由は、

葬式。

おばあちゃんが。
学校のブログに載せる事ではないが、まあ。
自分の人生では二回目の式です。
一回目は親しい友であった同級生(去年)の時なのです。

思った事は第7回robo-one参加理由にも書いた
「人生何が起こるかわからない。やりたい事があったらさっさと実行」

まあ、結局ウダってますが。
たぶんニ、三日更新サボります。       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-28 22:34 | 雑記 | Comments(0)  

研究室の大掃除

c0073612_23144349.jpg

N君がネジ留め忘れたKHR先輩つうかメンテ開始。
c0073612_23164658.jpg

ギアの交換しようと蓋取ってみたところ、

なんか、ギア折れてないのに中に破片が・・・・・。
破片取ってから交換しようよ・・・・ N君。
怖くなったので分解。
c0073612_2321169.jpg

頭、股関節ロール軸にも掃除忘れ発見。
ギア折れの原因コレも混ざってるんじゃねえか・・・?

そして、交換ギアが不足したのでRL-01(もどき)をまたアルミの塊に。
c0073612_2327661.jpg

もう・・さ、偽ロッポ(RL弁慶っぽい)に改造してしまえと・・・
奉行にメールしてみた。         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-27 23:23 | 雑記 | Comments(2)  

あと少しか・・・?

c0073612_2102592.jpg

ああ,検図作業中です.明日には終わりたい・・・.
大掃除や,部屋の整理したいよ家帰るとひたすら眠いし,
種もエウも見てません・・・.             :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-26 21:03 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

設計

c0073612_1733964.jpg

時間ないのに・・・・。
モーションのイメージしてしまう。          :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-25 17:34 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

もうクリスマスか・・・。

早いもんだ、クリスマスか。
家の掃除も年賀状もギリギリアウトみたい・・・・・。
明日は日曜だが、学校行かなきゃならん
雪が悪いんだ~~>>自分の手際の悪さは棚に上げて。

GIY氏の掲示板に書き込んだら容量オーバーで表示できなくしてしまった。
ああ。すんません。m(。_。;)m      :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-24 11:49 | 雑記 | Comments(0)  

大雪4

雪見大福うめえ~~~。

デカイ雪が屋根から落ちるたびプチ地震。
大掃除も雪退けも力仕事だから腹減るぜい。   
さて、明日は忘れず録画しよう。
ライブで観るほど期待しちゃいけない。某「種死」    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-23 19:39 | 雑記 | Comments(1)  

大雪3

雪が溶けきらないうちに追加されました・・。
c0073612_19441120.jpg

家の前の雪を退けたら自分の身長以上の雪山が・・・
無駄に体力使ったなあ。


岐阜って雪国でしたっけ・・・・?       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-22 19:45 | 雑記 | Comments(0)  

RL03・・・区切りがつかね~~。ウダウダ。

c0073612_2363427.jpg

RL03・・・・悪ノリ編。
ハンド追加。ヒューマノイドならハンドは必要でしょう・・・
などと森永さんも言っているように飾りの腕では花束持てません。

さて、用はロボットに何を「させる」かが重要なわけで、
その自由度を増やす為のハンドです。
「走る」という規定演技からどんどん遠くなる(重量増加、大型化)
という問題・・・は考え・・・・ない方向で・・・。  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-12-21 23:08 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

来年の部員勧誘の準備

今日は部活紹介誌「和技」の付録DVDの撮影日。

各班のリーダーと重役が揃う・・・はずなのにリーダーが揃わない。
うちの名物マイスター2人も欠場。やすさんは家庭の事情、元部長はどっかへ。
サッカーは誰もいないので私が代役を勤めました。どうなっても知らないよ!?

今回はプロのカメラ屋さんが撮影のためにやってきました。
そのため演技指導(?)も入って、いい出来になっているハズ。
とりあえず、好青年ぽく演じてみました。「一緒に世界を目指しませんか?」なんて言ってみたり。
これがきっかけでロボ研入ってきたら、ホントごめんと言うしかないですよ。
サッカーはお手伝いしていた程度なんですから。

で、明日提出するクラブ発表会の動画を作るために帰宅。
晩御飯食べながらテレビ。秋刀魚が脂乗ってて旨いの何の。
「1リットルの涙」、余計な演出が入ったせいで台無しです。恋愛ドラマじゃないと視聴率稼げないってか?
ちなみにリアル弟さんが現在警察入ってると知り、父(警察)驚き。

「げりらっぱ」、コイルの電磁誘導でおこした電気(×150人)で車動く。
なかなか面白いことするじゃん。

そして仕事を終えて今日記を書いています。
明後日で授業も一区切り。さぁ、大掃除のシーズンです。
                                             -Obashin
[PR]

by ditroboken | 2005-12-21 01:44 | Comments(0)