<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

 

かかかか

第六回も   平均 2.4kg 37.6cm   でした。
なんともまあ。
変わらない体重、増える身長。



競技用ロボットと、パフォーマンス用ロボットの二台を作りたい
今日このごろ。
競技のみなら、2.4kg以上、40cm、HV(ハイボルテージ)。
パフォーマンス用なら、軽量、30cm以下、定格電圧、交換パーツ多数、外見重視。
だろうか?

まあ、今日はこの辺で。              :みんなのやす 
[PR]

by ditroboken | 2005-09-30 00:05 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

おや。

昨日のデータ調べの続きで第五回のデータを自分で作ってみた。
(第六回見ても微妙な変化だろう・・・・たぶん)

第五回 予選32位までの平均身長  37cm
                平均体重  2.4kg

おお、なんか身長伸びてるのに体重変わらない。
まあ、構想段階のエントリーシートがデータの元ってのはあまり良くないけれど。

あと、昨日のデータ見てマジンガアがまったく別の進化をしている模様。
第七回 2.6kg  第八回  3.9kg  
軽量化ではなく格闘特化なのだろうか・・・・・?       :みんなのやす   
[PR]

by ditroboken | 2005-09-28 17:06 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

研究か?

またも、新人君(HN不明)に第八回の上位者データ(エントリー時)
を整理してもらった。

んで、予選結果32位までのデータから平均身長、平均体重を算出
第八回 40.9cm 2.4kg    なんて数字が出た。
第七回 40.4cm 2.6kg    (マイロ2有り)と比較して考察。

身長については少しだけ伸びてきている模様。
体重は”走る”の課題が出たため減ると思っていたのだが、
あまり変化は無いようだ。


サーボモータに劇的な変化が無い状態なのであまり寸法、体重は増えないのが普通か。
もっと前の回まで調べてみれば変化もわかりやすいかもしれない。 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-09-27 19:18 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ふー・・・・。

さて、イベント関係まだ続きます。
オープンキャンパス・・・・・
土曜日しか休みの無い友人から
遊ぼうというメールがrobo-one前日から毎週・・・・

すまん・・・・。

来週も学校だわ....。


~~~~~~雑記~~~~~
「のまタコ」による反撃はとってもCOOLな感じがします。 :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-09-26 14:55 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

公開練習inサイエンスパーク


サイエンスパークに


集まってくださった方々


お疲れ様でした。



~~~~~コピペ~~~~~
・メカボンB(平野 康博さん) : 優勝
・十兵衛(LLPさん) : 準優勝 ランブル勝者
・RL02 Agni(みんなのやす大同工業大学)
・Vinsent(HIDEさん)
・リトルライダー(きららRさん)
・イカ・de・すから~(イカロスさん)
・レイアード(ASURADAさん)
・鉄人2号(愛知工業大学さん)
~~~~~~~~~~~~
が参加しました。
c0073612_21541563.jpg

レイアード立ち位置が・・・・ごめんなさい。
c0073612_2157019.jpg

ランブルか「のらファイト」写真
c0073612_21584637.jpg

ココにも現れたシンプルなアレ。
小さくても足上げ歩行、意外に動きが良い、稼働時間の長さ、耐久性、安全面。
なんか、コレも一つの道ですな。
「小さいから攻撃当たらねえぜ、へへん。」
なんて言葉が聞こえてきたので、
アグニで蹴飛ばしました・・・・ヒール役だな俺・・・?
c0073612_220307.jpg

大学ブースで頑張っていたロックレス01。
子供に操られアグニにボールを投げてきたので殴り返しました。
(折れた腕で。)ココでもヒールか・・・?      

LLP=岩気様(どっちで呼ぶべきか迷っていました)特に特に
ありがとうございました。もし来てくれなかった場合ものすごくグダグダになって
しまったと思います。(荷物ちゃんとありました?イカさんもですけど)

イカさん配線残念でした。
カニでsはランブル向けだと思うのに。

平野 康博さん、ロボットの重量いくらですか?かなりパワフルな特攻効きました。

HIDEさん、棒の先に肉まんみたいなの付けてみるのどうでしょう?

きららRさん、ロボットの顔のメガネは自作ですか?気になってます。
あとアグニもなんですが、ギア何個逝かれました?

ASURADAさん、アクリル意外と丈夫ですね。組み立て、配線すごい凝ってます。

愛知工業大学さん、三号デモやる時は告知お願いします。気になる気になる。

人形つかいさんランブル終わった後のエンドレス「のらファイト」で参上でしたね。
”場所”についてはお疲れでした。うちの大学からも遠いです。

酉旦那さまはまたの機会に・・・。 
ではでは。     (やっと休日だ~~~わ~~~~):みんなのやす


えーと。いちいち新しい投稿作るのもアレなので。
今回の感想、「子供って本当に自分に正直ネ。」
安全のため張ったビニール紐の内側に入るわ、自分が飽きるまで01を動かしまくるわ(最長20分)、もうてんてこまい。
その反面、サーボがかなり暑くなってうちわで扇いでいたときに一緒に仰いでくれたりといったほほえましい光景もあり、興味を持ってくれたということ含め結果的には大成功といったところでしょうか。

あと、次回はきちんと参加ロボットの名前覚えておきます、すみません。
                   (頭の中はドリル三昧):会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-09-24 21:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(14)  

デスマーチ1日目

c0073612_17415535.jpg

たぶん、学園祭の時以上つうか
今日は子供が多いので無線操縦はかなりハード。
ロボットにとっては壮絶なるデスマーチ。

しかも今真面目に動くロボット「アグニ」のみ。
膝サーボから嫌な音発生中。キリキリキリって感じの。
・・・・今から修理。

取りあえず、グリス塗って誤魔化してみた。少し軽減。
膝サーボだけでも メタルブッシングアッパーケース  が必要かも知れない。
                        :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-09-23 17:47 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

イベント注意事項

1.バッテリーや、工具など、紛失しやすい物には
名前を書いてください。シールやテープなどで。

2.時間があれば脱力モーション作成してください。

3.金田博士クッション持ってますか・・・・・?
 昨日ロボット写真撮影中にテーブルから転落しました.(修理しましたが)
 購入しようか迷っています。

4.雨具、防水対策必要
  今、会場見てきたらエライ事になっていた。ホールかと思っていたらテント!?
  サッササイエンスパーク(公園)特設テント・・・/(ーwー)\
  すいません。下調べとかせず脊髄反射で企画しちゃいました。

5.安全面の配慮。
  微妙に尖った武器とか、高速回転うんぬんかんぬん
  空飛ぶアレ見てちょっと戦慄。本番はフル出力しないだろうけど。
  発想としては応援したいです。(勝手にごめんなさい。HPとかあるのだろうか?)
[PR]

by ditroboken | 2005-09-22 12:03 | 二足歩行ロボ班 | Comments(1)  

告知の内容

昨日の告知は
科学と産業の体験フェア(in名古屋サイエンスパーク)
で、私達、大同工業と愛知工大が二足歩行ロボットを出展するということで、

「二体以上ロボット揃うんならイベントにしちゃおう。」

という安易な発想からできています。

23.24日と出展するので、一日目で再起不能は良くないため、
24日午後1時より公開練習会というかたちでロボット交流会
(格闘あり?)となりました。              :みんなのやす

~~~ココからコピペ f(^^) ~~~~~~~~~~~
東海地方の皆様お集まりください(もちろん東海地方以外の方でも結構です)。
2足歩行ロボットであれば、どのようなロボットでも結構です。
ロボワン準拠のリングを準備します。(愛知工大側)
ただし、電源はあまりたくさんは確保できませんし、控え室はありません。
ファイト、デモ等の実演を行っていただいて、子供たちに楽しんでもらえればと思います。
当日飛び入り参加でも結構ですが、万が一人数が多い場合はお断りする可能性もあります。あらかじめ掲示板で参加表明していただければ優先させていただきます。

場所:名古屋サイエンスパーク

金田博士からのコメント

みなさん、こんにちは。
場所は、夢いっぱいゾーンになります。
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/report/taikenfea/fig1.pdf
(ブースの配置)

PM1時より、「名古屋サイエンスパーク」と書いてあるブース内にて行います。それ以前にお越しの方は、大同工業大学か愛知工業大学のブースまでお越しいただければと思います。
12:30ぐらいにステージを愛知工業大学ブースから名古屋サイエンスパークブースに移動します。愛知工業大学のブースが空きますので、そこに荷物を置いていただき、ロボットの調整が必要であれば行っていただければと思います。また、朝から来ていただき、ロボットをステージ上で調整していただいても結構です。

だ、そうです。無断コピーすいません。そろそろ荷作りします私。
[PR]

by ditroboken | 2005-09-22 10:45 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

告知

サイエンスパーク


に来てくださる方


東海地域に住む


ロボットビルダーの方


コメントください。


おおまかに用件のみ。
24日にロボット戦わせたい。
って思ったらロボット持ってきてください。
誰も来なかった場合、鉄人とガチンコ(汗)  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-09-21 17:26 | 二足歩行ロボ班 | Comments(15)  

反省会by 会計奉行

どーも、ツアコン兼撮影係兼選手の会計奉行です。

今回はお下がりの01で出ました。
せっかくの小京都だからといって浴衣まで持ち出して・・・。

私の頭の中には和装のファイターなんて初だろうというのが先行して、この後どうなるかなんて想像も出来ませんでした。

予選当日。
浴衣着てると、非常に暑い。・・・まあ、これは館内に入ればどうって事も無かったんですけど。

レギュレーションチェック時。
「10.5cmです。」と足の長さが違うといわれ大慌て。きちんと測らなかった自分が悪い。
この場は東京諏訪理工科大学の方に工具をお借りして何とか切り抜けたのですが、その後、
「10.3cmです」
・・・え?
幸いにして深爪してたので難を逃れたのですが、下手したらまたアウト。
さるぼぼをつけていたので、取材で写真を撮ってもらったのですが、その人にも、「大丈夫だよね、予選いけるよね!?」と心配されました。

その後、和服が珍しかったのか、韓国メディアから取材が。
「韓国のロボットで知ってるのがあったら」と聞かれたので、「テコンVとMYROですね」と答えたら、通訳からテコンだけ伝わった模様。
その後、みんなのやす氏から、「ふがいない結果を出して、現地で馬鹿にされないように気をつけな」と冗談で言われました。・・・頭痛い。
プレッシャーがきつい。

自分の番になって、緊張&プレッシャーMAX。後ろにはA-Doの菅原さんがいるし。
自分の番になって、まず階段を踏み外しそうになる。
デモも、モーションの間に休みを入れてなかったためにアピールしづらい。
ジョジョネタもコケ、あとで「ジョジョなんですけど」といって始めて理解できる人多数。
ドラゴンスープレックス、誤爆。ハッスル、失敗。時代はHGの様です。

ぶっちゃけ、頭の中は真っ白でした。
目立つ格好っていうのも考え物です。
とりあえず、02が予選通過して良かった。

反省:もっと予選の練習時間を取る。工具の中に金切バサミを追加。
    お下がりで満足しない。きちんとレギュレーションは守りましょう。

追伸:今回は懇親会でいろんな人とお話できて良かったと思います。
    とみい軍曹と一緒に、会場にあったおそろいの法被で写真を撮ってもらったり。
    目立つ格好も悪くない、と思いました。
[PR]

by ditroboken | 2005-09-21 12:10 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)