<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

さて。

c0073612_062723.jpg

ゴリゴリ穴を広げて軽量化。
設計図はネジ穴とか基本のみ。アドリブで肉抜き。
危ないって。
とりあえず明日Robo-one参加費納金。
すごい遅い対応。
三人で乗り込むつもりですが三人目が微妙らしい。          :みんなのやす
                  
[PR]

by ditroboken | 2005-08-31 00:23 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

君は今までに盛ったモリモリ君の数を覚えているか?

パクリのパクリ。コレ知ってる人はワタシと思考回路が同じです、多分。
即ちボケガエルとガンプラ好きの人ってことですよ。FIX!
(さらにその元ネタは無駄無駄言いながら時を止める吸血鬼さんですよ)

ってことで、今日は01の拳をフルスクラッチで作るべくエポパテをモリモリしてました。
エポパテを選んだ理由?なんか簡単に出来そうだったから(マテ

実は前から持ってて大事に保管してあったパテが駄目になってまして。
至急ハンズで1000円のパテを購入。

主な過程は次のとおり。

1.モリモリ君をよく練って立方体の紙型に入れる
2.少し固まったら半分に切って左右の拳に分ける
3.拳表面にモールドを彫って拳っぽくする
4.ネジが入るようにナットを中に仕込む←今日はここまでやった
5.親指を付ける
6.全体をヤスリがけして塗装

とまあ、書くだけなら簡単そうです。
が、実際はぼろぼろ崩れるわ、においが充満するわで散々です。
研究室に換気扇があるからいいものの、自宅でやってたら死んでます。

さーて、明日は通気性のいい外の工房で5をやりますか。

研究室の皆様、マジですみませんでした

                                     :会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-08-30 17:09 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ノーミソうにうに

c0073612_075391.jpg

なんかDeKEEEEEE。
という錯覚。
6vニッカドでどれだけ動けるか疑問だが・・・・まあいい。
まずは背骨作ってホームポジションまでは行かないと。   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-30 00:15 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

しまった・・・

気がついたらまた一週間顔出してない罠。
まーその間に水面下で作戦練ってたわけですが。

以前頼まれていた腕の45度パーツ(仮)の図面を暇を見つけてはI-DEASで書いていたり、
以前貰った領収書をまとめて出したはいいものの、宛名が書いてなかったり、金額の後ろに「-」が入ってないからダメと会計監査の偉い人にいわれたり。

あと、個人的趣味で「ROBO-ONEをカードゲーム化して遊ぶとしたらどんな感じがいいか」みたいなことを電車の中で考えてみたり。
もとは部長であるデク人形氏が「バーコードかなんかで攻撃モーション組み合わせてロボットバトルできるおもちゃが出来たらいいね」といったのをちょっと方向性変えて、シミュレーション風ゲームにしたらどうかと思ったのがきっかけ。
「くだらない」と思われるかもしれないけど、色々考えてみるのも面白いもんです。
あとはそれを開発にちょっとでも生かせればorz

にしてもCADって本当に便利ですね。斜め45度とかも簡単にいじれるし、何しろワタシが描くよりきれいだ
で、その図面が出来て(何週間かかっとるだー!?)月曜日に見せようかと思ったら、もうやすさんが作っていらっしゃる。当たり前だ。猛省。


ところで提案。
せっかくロボットを作ったのに、ROBO-ONEでは決勝進出者しかバトル出来ないのは勿体無いと思うのですよ。中にはワタシのようにバトルマニアもいるようですし。
・・・え、ワタシだけ!?
予選敗退者のために「フリー対戦用リング」とかあったら素敵じゃないですか?賛同者求む。

                                            :会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-08-28 00:08 | 二足歩行ロボ班 | Comments(5)  

最近また

ワーレコに出ていた方々のTV収録がまた盛んになってきた模様。
詳細情報はまだまだだが、早く見たい。
ウズウズ。
どうせなら高山大会の宣伝もしてください。
まだまだアフロは知ってるけどROBO-ONE知らないって言う人(姉)
いますから。            :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-27 09:15 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ああ、加工時間NEEEEEE

c0073612_23482078.jpg

加工室が五時に閉まるというアホ設定の為、残りパーツで作ったハンド。

意味などない軽量、シンプル、格好良くがコンセプトなのに
サーボ増やしてどないすんねん。
思ったより足が長い錯覚に襲われる今回の足、235mmなのだが,
スマートっぽいです。仮組映像,上半身テキトー。
c0073612_23543735.jpg

来週中に骨組み完成予定・・・・・   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-26 23:57 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

台風?

うがー。
台風来るって状態なのに何もない・・・・・・
ワザワザ休んだのに・・・・なにも無いのがいいけれど。

うーん空回り。
くるくるくるくるくるくるくるkるkる     :みんなのやす

野球中止のとき8月25日・・・・・・・うたばんは大人の事情で総集編・・・・・・。
ああ、ははははははははhやはりもう今日は無駄に過ごしちゃった・・・しくしく(泣

そういえば、やっとここのブログの訪問者数1000オーバー・・・・・。
ありがとうございます。
[PR]

by ditroboken | 2005-08-25 10:47 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ああ、時間が過ぎていく...

追加部品も届いた事だしさて設計だ。
だが、まだまだ近藤科学様に頼りぱなしな状況。

ロボコンマガジンのツクモロボット王国の宣伝
某ロボットの紹介で
「ボディの材質がプラスチックですので改造や拡張には向いておりません。」
いかがなものか・・・・?

そういえば、民宿の名前判明。「上野屋」だったもよう。
我も同じという方コメントください~~。  :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-24 17:05 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

やっとこ更新 超手作り

ん”あ”~~~~~
万力のみで曲げ加工はキツイかなぁ・・・・・
設計ミスとも言うが。
お釈迦パーツ
c0073612_2130762.jpg


上の尊い犠牲により、とりあえず
c0073612_21261226.jpg

脚部骨組みのみ完成?
3日でまだココか。上半身と外装をやらねば。
ハイセン(配線)スッキリなんて夢だな・・・・・     :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-23 21:33 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

エントリー

人形つかいの姐さんがエントリーNO,117だったもよう。

甘く見ていた。多いですね。
ところで我々と同じ旅館に泊まる方何人いらっしゃることやら?

(旅館名 不明 つうか手元の資料に名前入れてくれよ奉行~。
忘れる俺も悪いが。)

あと、俺はありえないと思ったけれどRobo-one 1/4リング
持っていくなんて猛者いるのか?         :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-08-20 23:22 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)