<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

テスト期間

てゆうかもう二、三日で8月!?

病気やってる場合じゃない。時間が無い。
マトモな思考になかなか戻らない。

なんで2350サーボのフリーホーン、サーボホーンの穴の位置(Φ2)が違うんだ。
設計しずれーよ。などと今更思ったり。    :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-07-29 17:13 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

特別上映会でした~

ういー。今日は「ロボッツ」の特別上映にスタッフとして
逝ってまいりました。
ステージ上でロックレスのデモンストレーションと
教授と司会さんのお話が同時進行。
自分達は撮影できず。(汗

c0073612_0105373.jpgc0073612_0132079.jpg
















写真は上映後、早足で帰宅する人々(午後8時半)の前でラジコン操作。
お子様達も操縦体験。の様子。ステージ上で一回コケたがまあ上々。
明日は休む予定・・・・          :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-07-28 00:23 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

プチ復帰

声を大にして言いたい

>「健康は宝だ!」

ああ、もう「かさぶた」ゥザイし。
痒いし痛い。

約70%復活(当社比)したのですが顔がありえない。

子供が「もっと」怖がると思う。

「ひとりでできるもん」さんのマスクを付けたい。



あと、遅ればせながら。

皆様、コメントありがとうございました。

では。                          :みんなのやす
(なんかフォントサイズが修正できないアレ???)
[PR]

by ditroboken | 2005-07-26 15:36 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

木偶の某氏(なにがし)

c0073612_0393371.jpg

はは、自腹で買ってしまいました。現品限りの箱なしで千円。
部長と一緒に「シェー」とか蟷螂拳とかで遊んでみました。
股関節が回らない点を除けばよくできていて、結構面白いことが判明。

しかし、それを快く思わない輩もいるわけで・・・



c0073612_0334649.jpg

無謀人「やい、テメェ、この神聖な研究室で何ふざけたポーズ取っていやがる!」
木偶坊「・・・・」
無謀人「無視かよ、もう頭来た!」



c0073612_044866.jpg

無謀人「こうして・・・・」



c0073612_0443470.jpg

無謀人「こうだ!!!」


・・・てな感じで練習台としても使えます(w







                        -今日は泊り込みの会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-07-26 00:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

視聴者の皆さんにお聞きします

我々が仕事する予定の水曜日、台風が来るらしいですね

・・・一日ずれてほしい今日この頃です。出来れば翌日に(w

さて、タイトルの通り、皆さんにお尋ねしたいことがあります。

お題:
「皆さんは何をモデルにしてモーションを作っていますか?」

私たちは、まず自分たちが動いて全体の動きを把握したあとで、KHRの教示機能を使ってモーションを形作っています。
つまり、自分たち自身がモーションのモデルですね。
ただ、自分が頭の中で思ってる形と、実際にポーズをとって写真で確認した形とでは結構違う場合が多いんですよね。
ワタシは今度、マンガを書く人が持ってるデッサン人形を使ってみようと思っています。

皆さん、何かいいモデルがあったら教えていただけないでしょうか。

あともう一つ、

「練習時の練習台に何を使っていますか?」

私たちの場合、初期は水を入れた1,5リットルペットボトル、最近はKHRです。
7thROBO-ONEに参加する前、ペットボトルに水を満載した結果、ぜんぜん倒れてくれずに大いに悩んだのもいい思い出です(多分
皆さんの練習台を教えてください。

質問ばかりですみませんが、お答えいただければ幸いです。
[PR]

by ditroboken | 2005-07-24 23:35 | 二足歩行ロボ班 | Comments(3)  

懺悔のコーナー

みんなのやすさん、ごめんなさい。

木曜日の日記にジャーマンスープレックスのモーション作ってるって書きましたよね、ワタシ。


その件なんですけどね、実は












種子島の砲身が少し欠けてしまいました orz

状況のヤバさに気がついて外しておきました。
現状では種と独スプは共存できませんね。モーション変えるか種の位置を変えるかしないと。

けど水曜の仕事で種子島使ったほうがいいですかねぇ?子供来ますし。
[PR]

by ditroboken | 2005-07-23 23:06 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

もう一つの戦い

本来ならば家に帰っている時間ですがこんばんは、会計奉行です。

今日は大学某所のスタジオから更新中です。
カラクリ班はからくりコンテストの2次審査のビデオ製作のため、スタジオで必死に撮影作業をしています。

「ここはこうだ」「ここはこうしたほうがいい」という話も、焦りからか次第にヒートアップ。
ついケンカ腰になってしまうようです。

でも、撮影が終わった瞬間に「お疲れ~」、で沸きあいあいととったビデオを見てました。

建前抜きでお互い思ったことを率直に言いあえるのって、いいと思いません?

カラクリは月末までに編集して、5分弱のDVDを完成させるみたいです。ガンバレ!

暑さでだいぶ脳みそとろけてるので、今日はこの辺で。

                                          -会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-07-22 21:46 | カラクリ班 | Comments(0)  

テスト週間中に・・・

はい、またお仕事の依頼が来ました。
大学の主催(協賛?)するイベントにてデモンストレーションをするようにお願いが。

実は6月中ごろにそんな話があったような気が。テスト週間真っ只中ですか。
やらない訳にはいかないので了解しました。

問題はリーダーのみんなのやす氏がいないこと。
リーダーの代わりはワタシがやるとして、人手が足りないので、代わりのお手伝いさんを探さなきゃ。

気を取り直してモーションを作りました。
ワタシはプロレス好きなのでネタとしてジャーマンスープレックスを作ってみました。
両腕を広げたHKRを相手にモーションを作ってみたのですが、いざ再生してみると持ち上がらない
当たり所がいいと、押し倒すことは出来るのですがどうも「アンタぁ、行かないでおくれよ」と嘆願している様に見えてカッコ悪いです。

ROBO-ONEではプロレスのようにフォール取るとか出来ないんですよね。関節技なんてどうやったらいいんだろ。無理やりやったらどっちかのサーボが壊れますし。
「プラレス三四郎」世代の人にとっての夢の実現はまだ時間がかかりそうです。
[PR]

by ditroboken | 2005-07-22 00:37 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

テスト週間前に・・・

やばいデス。みんなのやす氏が本格的にダウンしました。約一週間くらいはアウトらしいです。
やはりロボファイト前に根詰めすぎて体力が低下していたのが原因だと思われます。
けっこう夜遅くまで作業していたと聞いてますから。

ここのテスト期間中の更新は、一応ワタクシ会計奉行が適当にロボット関連のニュースを引っ張って皆様のお茶を濁させていただきます。テスト期間中は作業が出来ないと思われますので。
テスト明けはやす氏の指示により、ROBO-ONE規格の足パーツを作成する予定です。

一応やす氏宅にもネットワークがあるはずなのでそこからでもここの更新は出来ると思うのですが、とりあえずしっかり療養して元気に復帰することを切に願っています。


・・・・ちょっと待て、ロボファイト欠席の私が成績結果の報告書を書くんですよね?
書類のベースを引っ張りださにゃ(ガサゴソ×2

                                        -会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-07-20 19:17 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

リンパ線が腫れてる

どうやら風邪かウイルスの類いのようだ。
うーむ病院行きたい昨日行っておけばよかった...。
そろそろテストだというのに。

あと、topのカウンタ増えてるけどちゃんとココ発見できるかな?
                       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-07-19 16:04 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)