<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

内容なくとも更新。 (マテ

c0073612_2163357.jpg

んー今現在、新型の足から設計作業中。

カッコ良さと強度と、稼動範囲どれも悩む。
あと加工のしやすさか。

さて、まだ部員に話してないんだが、大阪のイベントに参加する予定。
大体、大阪と言えばわかるでしょう。

金曜のミーティングとエントリー終わったら正式なの書きますが。
何事も実践経験がないと。 (robo-oneしか出てない無謀っぷり。)

ああ、東海大会とかは誰と相談すりゃいいんだ。
誰か知恵ください。
[PR]

by ditroboken | 2005-05-31 21:13 | 二足歩行ロボ班 | Comments(1)  

実は。

足のサーボ外したので歩行が全滅していたロックレスでしたが、
他の動作「ボールキック」や、「逆立ち」「連続アッパー」などで誤魔化してました。
大きいお友達は「連続アッパー」、小さいお友達は「ボールキック」の受けが良かったようです。

お子さん方には何度も蹴れの命令が多かったのでデモを何度もリセット。
(デモの最初の方に入れといたのがOKでしたな。)

無線 KHR(先輩)は何度も立った状態から起きあがり動作で頭から地面へ。

お子さんの言葉で気になったのは、
「包帯巻いてるけど顔どうなってるの?」・・・・・・orz  中は骸骨っぽいです。
「どうせ動かないんだろ。」・・・・・いや、サーボ休ませてます。
「ヘディングしろ。オーバーヘットやれー」・・・・そこまでは考えてなかった。
「ジャンプ、ジャンプ」・・・・・挑戦してませぬ。

まあ、なんだ。二人共お疲れ。            :みんなのやす
c0073612_23393940.jpg

[PR]

by ditroboken | 2005-05-31 00:01 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

大学祭2日目

c0073612_1775436.jpg

無線で動かしてもらいました。

みなさんの 無理 な要求にも先輩(KHR)は砕けない。

連続側転記録4回。
転倒回数 1?回(二桁はいってる)
軽さのわりに頑丈だなあ。さすが。
c0073612_17121923.jpg

でも無線システムが何回かダウン。

今日はとりあえず骨折(ギア折れ)も起こってない感じですね。
c0073612_1714227.jpg

二人で変なポーズ。
昨日よりはいろいろな方々が見に来ていました。
KHRを買うとか言っているお父さん方も。2人くらい。

東海大会開きたいなあ。もち、うちらの学校が会場で。 (藁
[PR]

by ditroboken | 2005-05-29 17:22 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ぜーはー。

c0073612_1743056.jpg


ロックレス01(以下 ロ) 「先輩、もうダメです。身体が思うように動きません。」
KHR-1(以下 K) 「漢は黙って仕事しな。」

c0073612_17455214.jpg


ロ 「先輩お客さんです。」
K 「こっちは無線もOKだ。」

c0073612_17475186.jpg


ロ 「先輩どうしたんですか?」
K 「ただ休んでいるだけでは芸が無い。
   子供に操作してもらうと毎回 地面 に特攻かけなきゃならん。準備体操だ。」

などと。大学祭1日目終了。
[PR]

by ditroboken | 2005-05-28 17:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

大学祭準備中

南区長様キターーーーーー!!

ロボットの動き見せる予定であったが、足場に使ったフエルトの板と足裏との
相性がすこぶる悪いしかも、

モーション直し中腕サーボ又ギア折れ(自分は何回折れば気が済むのだろう?)

進歩のないことだ。
しかも区長様の来る1時間前。大急ぎで10階まで走り、ギア交換。
(サーボを丸ごと交換するよりトリム調整など面倒な事をせずにすむ)
少しは慣れた。だが、他の人がずっとみていたりテンパってる状態なので汗タラタラ。

本番→モーションもインストールし間違えておかしなことに。(だはー)

マイヤヒー・マイヤハー・マイヤホー・マイヤハッハッハ。

んで、夜9時まで足場に悩まされている状況。
足重すぎ。→足裏ヨー軸撤去。
歩行モーション全滅。

歩行以外は調整。   あああああああああああああ。   悪循環。
明日も調整だーわー。 本番中に。

まあ、みなさん気が向いたら見に来てください。
大同工業大学の食堂にいます。
                                   :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-05-27 21:08 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

ぬあああ。

c0073612_11123997.jpg


モーション作ってる時間ねええ。
ボール蹴らそうとしているのだが。

なんか先生達が会議中。入りづれぇえ。

写真は昨日撮った。

服が若干重くなってネジとか軽くしたの意味無かったか?
などと思ってみたり。              :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-05-26 11:20 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

今更。

コメント機能をまったく気づいてなかった。
人形つかい様ごめんなさい。

製作が進むとかより、更新が面白い感じですかね。

1000人目の方、華麗にスルー。
999人目自分だったから焦ったけれども。12時ごろ。
チャンプルが野球のせいで30分くらい伸びてた。
ビデオだったらアウトだったぜい。ヤレヤレ。

ちょっと前から新しい服の作成。
   
   「手縫い」

手芸部じゃねーのにチクチクチクチク・・・
いやはや、黒以外の色が思いつかなかった。
弁慶スタイルのまま進行中。

デジカメモードで撮ったから画像デカッ。
c0073612_1545914.jpg

[PR]

by ditroboken | 2005-05-25 15:50 | 二足歩行ロボ班 | Comments(2)  

ロゴ考え中



時間が流れるのは早いものですね。
ブログをはじめて2ヶ月半あまりが経ちました。

しかしロゴがいまだにデフォルトのまま。

誰かロボ研のロゴ描いてくれる人募集中(マテ

来月のミーティングでロゴを決めることになりました。
これは将来作られるであろうロボ研Tシャツやロボ研ジャケットなど、ロボ研グッズ(?)にも描かれるロゴになる予定です。

来月で決まるかな~。


                                       形だけの管理人
[PR]

by ditroboken | 2005-05-24 19:25 | 広報部 | Comments(1)  

「いまさら5.1chってどうよ?」

 せっかく学祭のミニイベントでホームシアターサウンドシステムゲットしたのに、他学生にエレベーターの中で上のように子馬鹿にされた会計奉行です。
 ひがみだ、絶対ゲットできなくて悔しくて言ってるんだ、ということで終いにしたいと思います。
 帰りに夜道に気をつけなくては、というか自転車で持って帰れませんよ、コレ(w

 ビデオ撮影中の落下事故、ワタクシの「あっ!!」が半ばネタと化しております。
 部長に何度も笑われました。どうもワタクシ達にはネタの神様がご降臨中の模様。

 さて、来る6月9日(木)~6月19日(日)、愛知万博のモリゾー・キッコロメッセ(モノづくりランドシンフォニアでお世話になったのが記憶に新しいです)で「プロトタイプロボット展」がNEDO主催で開催されます。
 多くのプロトタイプ、人型ロボットが来るということで、他のチームのみならずわれわれ二本足チーム(なんて略称だ)にとっても貴重な機会だと思います。

 ワタクシ会計奉行も、12日に見学にいってまいります。結果報告を待て!

追伸:奉行です・・・NEDOのエネルギープラント見学申し込んだはずなのに、まだ返事が来んとです・・・奉行です
[PR]

by ditroboken | 2005-05-24 17:48 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)  

更新→もはや個人日記

c0073612_1345311.jpg28、29日(大学祭)に向けてロボット(2号機)
マイナーチェンジ中。  画像は頭蓋骨。

ネジとかいろいろ1gでも軽く・・・・。

うへー。時間ねえよ。
さって、次回作(3号機)のことについてだが、
「ある会社」様の協力によりの制(製?)作となっております。

(名前を挙げるアポ取ってない)
のでそれに見合ったカッコイイロボットを完成させなくてはいけません。

ハードル高いディス。(遊び心のあるロボット)なにをさせるか
ウキウキですが。

会社の社長さんの心意気に答えれるようがんばります。

                                       :みんなのやす
[PR]

by ditroboken | 2005-05-23 13:44 | 二足歩行ロボ班 | Comments(0)