公開練習inサイエンスパーク


サイエンスパークに


集まってくださった方々


お疲れ様でした。



~~~~~コピペ~~~~~
・メカボンB(平野 康博さん) : 優勝
・十兵衛(LLPさん) : 準優勝 ランブル勝者
・RL02 Agni(みんなのやす大同工業大学)
・Vinsent(HIDEさん)
・リトルライダー(きららRさん)
・イカ・de・すから~(イカロスさん)
・レイアード(ASURADAさん)
・鉄人2号(愛知工業大学さん)
~~~~~~~~~~~~
が参加しました。
c0073612_21541563.jpg

レイアード立ち位置が・・・・ごめんなさい。
c0073612_2157019.jpg

ランブルか「のらファイト」写真
c0073612_21584637.jpg

ココにも現れたシンプルなアレ。
小さくても足上げ歩行、意外に動きが良い、稼働時間の長さ、耐久性、安全面。
なんか、コレも一つの道ですな。
「小さいから攻撃当たらねえぜ、へへん。」
なんて言葉が聞こえてきたので、
アグニで蹴飛ばしました・・・・ヒール役だな俺・・・?
c0073612_220307.jpg

大学ブースで頑張っていたロックレス01。
子供に操られアグニにボールを投げてきたので殴り返しました。
(折れた腕で。)ココでもヒールか・・・?      

LLP=岩気様(どっちで呼ぶべきか迷っていました)特に特に
ありがとうございました。もし来てくれなかった場合ものすごくグダグダになって
しまったと思います。(荷物ちゃんとありました?イカさんもですけど)

イカさん配線残念でした。
カニでsはランブル向けだと思うのに。

平野 康博さん、ロボットの重量いくらですか?かなりパワフルな特攻効きました。

HIDEさん、棒の先に肉まんみたいなの付けてみるのどうでしょう?

きららRさん、ロボットの顔のメガネは自作ですか?気になってます。
あとアグニもなんですが、ギア何個逝かれました?

ASURADAさん、アクリル意外と丈夫ですね。組み立て、配線すごい凝ってます。

愛知工業大学さん、三号デモやる時は告知お願いします。気になる気になる。

人形つかいさんランブル終わった後のエンドレス「のらファイト」で参上でしたね。
”場所”についてはお疲れでした。うちの大学からも遠いです。

酉旦那さまはまたの機会に・・・。 
ではでは。     (やっと休日だ~~~わ~~~~):みんなのやす


えーと。いちいち新しい投稿作るのもアレなので。
今回の感想、「子供って本当に自分に正直ネ。」
安全のため張ったビニール紐の内側に入るわ、自分が飽きるまで01を動かしまくるわ(最長20分)、もうてんてこまい。
その反面、サーボがかなり暑くなってうちわで扇いでいたときに一緒に仰いでくれたりといったほほえましい光景もあり、興味を持ってくれたということ含め結果的には大成功といったところでしょうか。

あと、次回はきちんと参加ロボットの名前覚えておきます、すみません。
                   (頭の中はドリル三昧):会計奉行
[PR]

by ditroboken | 2005-09-24 21:53 | 二足歩行ロボ班 | Comments(14)  

Commented by 金田博士@鉄人プロジェクト at 2005-09-24 23:29 x
やすさん、本日はお疲れ様でした。
また、来ていただいた皆様ありがとうございました。
特に、岩気様には本当にお世話になりました。岩気様のおかげで、レベルの高い演出に成りました。ありがとうございました。

これからも、中部地区でバトルの練習や技術情報交換の場がもてたら良いなと思っています。
Commented by LLP at 2005-09-25 00:10 x
お疲れ様でしたっ!
LLPこと岩気です。
おかげで楽しい1日を過ごせました。
ちょっとビール飲みに出てたら、誰もいなくなっていた・・・
つーか会場そのもの解体が始まっていてビックリ。
荷物は愛工大の方(教授? もしかして金田博士?)が預かって下さっていて助かりました。感謝っ。
これで機会に名古屋でもロボットイベントが増える事を期待します。
Commented by イカロス at 2005-09-25 00:31 x
こんばんはイカで~す。

イカ・de・すから~は今一でごめんなさい...

今回荷物減らしたので、メンテナンス出来ないところでサーボのギアをお借りできたので助かりました。ありがとうございます。お返し先を教えてください。
Commented by 平野 康博 at 2005-09-25 03:56 x
お疲れ様でした。
ROBO-ONEで不完全燃焼だったので、飛び入り参加させていただきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by 平野 康博 at 2005-09-25 04:01 x
>平野 康博さん、ロボットの重量いくらですか?かなりパワフルな特攻効きました。

重量は、2.5kgです。そんなに重い方ではないような気もします。重さの割には、脚は25cmあって、足裏が12cmX7cmなので、倒れにくかったのかもしれません。
Commented by ASURADA at 2005-09-25 06:18 x
お疲れ様でした~。
アクリル丈夫ですよ~割れるまでは(あたりまえ)
箱型にして割れないようにさえすればABSとかと違ってたわみが少ないのでロボットにいい材料と思っています。
またイベントなどありましたら声をかけてくださいませ~。
Commented by 原毅 at 2005-09-25 09:37 x
行きたかったなぁ。参加された皆さん、お疲れさまでした。次は必ず。
Commented by みんなのやす at 2005-09-25 17:16 x
皆様お疲れさまです。
岩気さん、博士であってます。
イカロスさん、ギアの件は別に構わないですよ。貸し1で(藁
平野さん、2.5kgは平均のちょい上かと・・・。
あれ?HIDEさんのコメント消えてる?
ASURADAさん、配線の固定ホットボンドでしたっけ?
原毅さん、ロボットのイベントはたぶんココに書く事になりますのでまた。
Commented by ASURADA at 2005-09-25 20:04 x
足のところですか?よく気がつきましたね、ホットボンドです。
http://www.asurada.jp/image/cnc_119.jpg
でも可動部の固定側に使うとだんだん剥がれてくるのでお勧めはしません。
他のサーボの線とかは厚めの両面テープです。(手足の基板も両面テープ止め)
Commented by きららR at 2005-09-25 20:39 x
昨日はほんとうにお疲れ様でした。
そして、リトル・トライダーはヨボヨボマシンで失礼いたしました。
Agniくんは強いですね。さすが予選通過機!
軸の構成がテコンVと似ていましたね。かっこいいマシンです。
ちなみに、リトルトライダー(りとらん)のめがねは、
ドール用です。ボークスというお店で
「あ、あの~、・・・め、メガネありますかぁ?」
って聞いて何とかゲットしたものです。
一応世界初のメガネロボです(笑)。
ずいぶん脱線しましたが、昨日は本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Commented by HIDE at 2005-09-25 22:05 x
>HIDEさん、棒の先に肉まんみたいなの付けてみるのどうでしょう?

おっしゃる通りです。
今回の試合でもそうなのですが、あの棒は試合を中断してしまうときが多々あります。
実は、ロボットの歩行や起き上がりもロボットの持ち運びも、棒は不便でしかたありません。でも、棒がなくなったら特徴が減ってしまう・・・
ロボファイトではロボット幅の制限もあることですし(Vinsentは幅70cm)ちょっと方向性を検討することにします。
Commented by LLP at 2005-09-26 10:52 x
> 棒がなくなったら特徴が減ってしまう・・・
> ロボファイトではロボット幅の制限もあることですし(Vinsentは幅70cm)ちょっと方向性を検討することにします。

是非、棒付きで頑張って下さい。
当方の十兵衛も、棒ほどではないですが、2本の刀が絡みやすいのでモーション作成は面倒だし、スグにギア割れるし・・・ですがなんとか頑張っています。
本当は、2刀流vs棒術で、Vinsentと対戦したかったのですが、トーナメントで当たらなかったのと、ランブルの時はご本人の操縦ではなかったので遠慮していました・・・。
他にも大阪では剣を装備のGURDIAN(mabotanさん)が対戦したがっていますよ。
Commented by LLP at 2005-09-26 11:06 x
続けて書き込みます

> 今回の試合でもそうなのですが、あの棒は試合を中断してしまうときが多々あります。
ロボファイトでは大丈夫です。棒がひっかかって試合の進行が止まったらスグに審判がブレイクして離れた位置で立たせます。ウチはスムーズな進行優先なので審判はROBO-ONEより積極的に手を出します(審判の安全の為、できれば全身脱力モーション作っておいて下さい)。

尚、格闘技クラス選択ですが、そのままでは幅からいって自動的にオーバーレギュレーション(ORC)ですが、1ダウンペナルティを受け入れてスタンダード(SRC)にエントリーも可能です(非推奨?)。機体規模はSRCだと思いますので。

Commented by HIDE at 2005-09-26 12:13 x
LLPさんへ
やさしいお言葉ありがとうございます。

ロボファイトの規格を読み間違えていたみたいです。
幅60Cmという制限はSRCの説明なのですね。
失礼しました。

<< ふー・・・・。 デスマーチ1日目 >>