視聴者の皆さんにお聞きします

我々が仕事する予定の水曜日、台風が来るらしいですね

・・・一日ずれてほしい今日この頃です。出来れば翌日に(w

さて、タイトルの通り、皆さんにお尋ねしたいことがあります。

お題:
「皆さんは何をモデルにしてモーションを作っていますか?」

私たちは、まず自分たちが動いて全体の動きを把握したあとで、KHRの教示機能を使ってモーションを形作っています。
つまり、自分たち自身がモーションのモデルですね。
ただ、自分が頭の中で思ってる形と、実際にポーズをとって写真で確認した形とでは結構違う場合が多いんですよね。
ワタシは今度、マンガを書く人が持ってるデッサン人形を使ってみようと思っています。

皆さん、何かいいモデルがあったら教えていただけないでしょうか。

あともう一つ、

「練習時の練習台に何を使っていますか?」

私たちの場合、初期は水を入れた1,5リットルペットボトル、最近はKHRです。
7thROBO-ONEに参加する前、ペットボトルに水を満載した結果、ぜんぜん倒れてくれずに大いに悩んだのもいい思い出です(多分
皆さんの練習台を教えてください。

質問ばかりですみませんが、お答えいただければ幸いです。
[PR]

by ditroboken | 2005-07-24 23:35 | 二足歩行ロボ班 | Comments(3)  

Commented by mabotan at 2005-07-25 22:50 x
こんばんは mabotanです。
>「皆さんは何をモデルにしてモーションを作っていますか?」
KHR-1は人間がモデルでのモーション作成にかなり都合がいい骨格をしていると感じます。私も私自身がモデルです。あと、格闘技ビデオとか、アクション映画、私の場合、GUARDIANのコンセプト上、ファンタジーアニメとかゲームも参考にしています。

>「練習時の練習台に何を使っていますか?」
2Lペットボトルです。1.5リットルは形が円筒形だから倒しにくいと思います。2Lの四角柱型のがいいかと。確かにKHR-1が相手であれば文句無しの練習相手ですね。
モーションについての考察は私も自身のHPの中で日記で書き記しています。(4月~6月あたり。2L倒してる動画とかもアップしてますので多少は参考になるかと)
モーションはロボの個性!お互い頑張りましょう。長文、失礼致しました。
Commented by かず at 2005-07-26 08:42 x
ワタシは自分の動きをモデルにしています。
そしてワタシは空手二段です。(笑)
やすさん、具合はどうですか?
また遊びましょうね。(^^)/
Commented by みんなのやす at 2005-07-26 09:50 x
どもです.mabotanさん,かずさん。
7割がた復帰しました。もうテストが始まりますので繰越し復帰であります。たぶん次ぎのrobo-oneで会う事になりますね。
その前に新作作るという難問が・・・寝てられない。
ではでは。

<< 木偶の某氏(なにがし) 懺悔のコーナー >>