二足ロボット大会の詳細です。 一部変更あり、攻撃制限です。

 どうも、モリっちです(^ω^)ノ

今回は、学祭のルール発表です。
予選競技説明
以下の競技は午後からの本戦に向けての競技です。
この3競技の総合得点の上位8台が本戦に出場できます。
予選競技の滑走順、組み合わせ等は当日抽選にて行います。  ←毎年恒例ですねw

第1項目は、障害物競走です!

はい、こちらはロボットが二台同時に行う競技になっております。
競技時間は3分で行います。

・コース説明です。
スタートから、だんだんと道幅が狭くなっていき、U字カーブを曲がります。
次に坂を登ってすぐにおります。下った先のクランクを抜けると、2つの障害物と3つの的があります。これを順番に倒していき最後にゴールです。
中々、ハードですねw 以外に楽しかったですよ。

c0073612_21491071.png


ゴールするまでの早さを競い、順位によってポイントが総合得点に加算されます。
また、コース内の空き缶を1つ倒すと+20秒です。
コース中央には区切りのマークを付けますが、相手のコースに故意に入ったりあまりしないでください。

・得点
1位→100点
2位→95点
3位→90点
4位→85点
5位→80点
6~10位→70点
11位以下→60点

時間切れの場合
・上り坂を越える(機体全部が下り坂に入る)→40点
・U字ゾーンを越える(機体全部が上り坂に入る)→20点
・それ以外→0点
となります。

コースアウトした場合は、
2回までは審判が戻し、3回目は失格とし、到達したエリアまでの得点とします。
コースアウトの定義は、「両足がコース(化粧板)から落ちる」です。(片足が落ちた等の場合、事故復帰可能な場合はセーフとし、無理と判断した場合は自己申告で審判に申しでてください。) ←いつもと一緒です。





埋め込み動画が見れない場合はこちらでお願いします。

動画の詳細です。
・茶色い部分はコルクマットになっています。
・スタートゴールはビニールテープになっています。
・最後の的3つは、空のパーツクリーナとなっています。  ←場合によっては、変更があります。 変更後は告知等をします。

第2項目は もってけチョコ ロールケーキ です!
簡単に、こちらの種目は自分の陣地にオブジェを集める種目です。
・コート説明です。
コート中央には「チョコ ロールケーキ」を頭に乗せた人型ロボットがいます。
その周りには4本の2Lペットボトル、更に外側には12本の500mlのペットボトルがあります。

4台同時に行います。
各自の陣地からスタートし、オブジェを陣地BOXへ運びます。
各オブジェは配点が決まっており、運び入れたオブジェの配点の合計で競います。
試合時間は3分です、3分経過後にBOXを審判がコートから離します。
BOX内に残っていたオブジェが得点の対象です。

対戦相手であるロボットに対する攻撃は禁止とします。

得点

500mLペットボトル :10点
2Lペットボトル :30点
人型ロボット :100点
チョコ ロールケーキ :50点      ←Verチョコです。

です。

最後の種目はランブルです。
これは、やっても楽しい、見ても楽しいですねw
運が味方する方も多いかとw

では、説明です。
時間は3分間です。
Aチーム、Bチームに分かれて行います。
各チームごとで予選を行い、上位4台ずつがランブル決勝に進みます。
二台が同時に落下した場合は両方失格です。

・得点
1位→100点
2位→90点
3位→80点
4位→70点
5~8位→20点
9位以下→0点
です。

以上の競技で集めた点数の総合得点の上位8台が本戦に出場できます。

最後に本戦トーナメントです。

試合は3分1ラウンドの6ポイント減点方式で行います。
ダウンは2ポイント、スリップは1ポイント減点されます。
特別ルールとして、残り1ポイントになった場合はスリップによって減点はされません。
制限時間内に勝敗が決しない場合は、2分間の延長戦を行い、1ダウン先取した方の勝利とします。
それでも決まらない場合は、審判の判断によって勝敗を決めます。

また、ORC対SRCまたは,lightの勝負になった時は、 ORCが前攻撃限定でSRCまたは,lightは横攻撃ありになります。
なお、ORC対ORCの戦いでは前攻撃限定になります。         ←変更しました。
結論、ORCは前攻撃限定にします。
今回は、しゃがみ攻撃もありです。

※審判ミスがあるかもしれませんので、温かい目で見てください…

※競技内容には多少変更がある場合があります
※質問があればコメントにお願いします

レギュレーションです。

SRCロボットのレギュレーションはロボファイトのレギュレーションになります  こちら

ORCやLightのレギュレーションは第24回robo-oneレギュレーションになります。 こちら   

詳しいエントリー内容はこちらなっています。

現状、外部からの参加される方が2名しかいません。   ←参加された方々ありがとうございます。
なので、たくさんの参加者お待ちしています‼
よろしくお願いします
m(_ _)m

[PR]

by ditroboken | 2014-04-26 21:50 | 二足歩行ロボ班 | Comments(3)  

Commented by みんなのやす at 2014-04-26 22:05 x
ORC対ORCの戦いでは横攻撃ありになります.
えー?
Commented by A4 at 2014-04-27 07:47 x
>ORC対ORCの戦いでは横攻撃ありになります
難しいところだけど、一番難しいのは"ROBO-ONEルールのジャッジはクソムズイ"ってことなんだよねぇ。
恐らくエントリーするであろうレグホーンも24回大会決勝戦で横攻撃しまくってたけど、それをちゃんとアウトって宣言できるのかが見ものです。

面倒くさい話はOB先生に任せるとして・・・。

安全上のお話。
パーツクリーナーの缶を使う場合は必ずガス抜きを済ませてください。(念のためです)
あと缶はロボットに踏まれると簡単に形状が変わるので、予備が何本か必要だと思います。いっぱい持ってると思うけどねw
Commented by ditroboken at 2014-04-27 13:48
みんなのやすさん、A4さん  コメントありがとうございます。

結果、ORCは、前攻撃のみになりました。
判断ミスが生じると思いますが、出来るだけ少なくします。

パーツクリーナのコメントありがとうございます。
コメントの様にさせていただきます。予備はいっぱいありますしw
また、パーツクリーナですが、変更も考えています。

今後も、何か疑問がありましたら、コメント等をよろしくおねがいします。

<< 二足ロボットバトル エントリー... 二足ロボット大会エントリー開始... >>